« ギョギョシギョギョシ~ | トップページ | イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 雨覆に白斑? »

2012年7月 9日 (月)

田んぼのケリ(鳧)

6月20日に田んぼの畦道で見張りのごとく佇んでいるケリを見つけました。

Imgp2566_

時折、田んぼの中に入って、採食するわけでもなく、うろうろしてました。

Imgp2442_

穏やかな時の鳴き声は、こんなかんじ↓

ケリの鳴き声

脇の道路を車で走ってもそれほど警戒していませんでしたが、カラスが近づいて来たら、あたりの様子が一変しました。

Imgp2788_

カラスとの格闘シーンは撮れませんでしたが、大きな声でまさに蹴散らす感じで二羽(夫婦か?)で協力して、強いカラスを追い払いました。

その時の鳴き声(警戒)は、こんなかんじ↓

ケリの警戒鳴き声

少し離れたところで、見ていた私の頭の上まで飛んできて、カラスの次は私を追い払いに来ました・・・

Imgp2754_

この様子は間違いなく近くで営巣しているなと思い、車に乗り込んで、その場を離れました。

それから、17日後(七夕の日)、ちびケリに会えるかなと思い、様子を見に行ったところ、パトロールしていた畦道付近にはケリの姿は見えず、「巣立ちしてどこかへ行ったか?」と思っていたところ、二つ先の田んぼでケリの鳴き声が聞こえてきました。

親鳥の下を見ていると、ケリの雛(雛といってもかなり大きくなってます)がちょこまか動いてました。

_igp4905_

車の中から見ていると、警戒心がない雛はどんどんこちらに寄ってきました。

_igp4742_

よく見ると、まだ産毛が残ってました。

_igp4758_

虹彩は暗色で、尾っぽがジャン切りですね。

_igp4587_

雛は仕草も可愛いですが、虹彩が暗色なので、顔も優しく見えます。

あまりユックリしてると、車の中からとはいえ、親鳥は警戒するといけないので、早々に退散・・・

« ギョギョシギョギョシ~ | トップページ | イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 雨覆に白斑? »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

DR-07MKⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ケリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

おぅおぅ、若い子はカワユイの~!!
  ・・オ・オジサンの近所の蓮田まで来てごらん!

蓮が大きゅうなって、見通し悪うて、どこにおるんかわかりゃせん!

katabami jiji さん、誰かの顔が怖いけ~出てこれんのとちゃうかな・・・(^^ゞ
でも、ケリが子作りしとったら、あの「鳴き声」で隠れとってもすぐに分かるけ~、多分別のところで子育てしてるんとちゃうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギョギョシギョギョシ~ | トップページ | イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 雨覆に白斑? »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31