« 初めてのホタル撮影 ~ 湯来 | トップページ | ピュッピュッピュッピュ ~ ゴジュウカラ(五十雀) »

2012年7月 5日 (木)

親は強し ~ コアジサシ(小鯵刺)

通勤鳥見でコアジサシの様子を見てますが、先日自分達より大きな鳥に対しアタックする様子が観察できました。

最初は二羽がトビを追い払う様子が見受けられたので、子供を守っているのかな~と観察していると、今度は後からやってきたアオサギに攻撃をしかけました。

遠いですが(距離400m以上)、その様子を撮影してみました。

アオサギの左上空から親鳥が突進していきます。

Imgp4421_

アオサギもコアジサシを睨みつけて、頑として動こうとしません。

Imgp4422_

コアジサシがアオサギの目の前に来た時に、アオサギがコアジサシに向かって口をあけて吠えているような感じです。

Imgp4423_

コアジサシがアオサギのすぐそばを通過する時に、アオサギも首を縮め避ける仕草をします。

Imgp4424_

この攻撃はアオサギが退散するまで何度も何度も繰り返されました。

トビにアオサギに・・・コアジサシにとってとても大きな相手ですが、果敢に防御する様子を見て、親鳥はやはり強いな~と再認識しました。




« 初めてのホタル撮影 ~ 湯来 | トップページ | ピュッピュッピュッピュ ~ ゴジュウカラ(五十雀) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

コアジサシ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

以前に見たアジサシ(コアジサシ)のコロニーでは、トンビ1羽に
アジサシたちが団子状態でアタッーク!!
トンビはコロニーに飛んできたことを・・・後悔したじゃろーて!

katabamijijiさん、2羽がトビを追い払う様子は圧巻でしたが、いかんせんコアジサシの数が少ないので、いろんな外敵から守りきれない様子です。なんとか成功して欲しいと望んでますが、やはりコロニーを形成しないと難しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのホタル撮影 ~ 湯来 | トップページ | ピュッピュッピュッピュ ~ ゴジュウカラ(五十雀) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31