« キビタキ(黄鶲)幼鳥? | トップページ | ウグイス(鶯)幼鳥?成鳥? »

2012年7月31日 (火)

幼鳥は見分けがつかん ~ オオルリ幼鳥?

昨日に引き続いて幼鳥シリーズです。

幼鳥さんでも、直ぐ近くに親でもおったらええのですが、親がおらんかったら何度見てもわからんですわ。

この子、雰囲気でオオルリ幼鳥と思うのですが、どうでしょう?

Imgp8517_

「どうしてそう思ったの?」と言われても、決め手はないです。

顔の雰囲気と、ぱっと見の大きさ。(フィールドで見る大きさほど当てにならないものないですが・・・)

それから、以前この辺りをオオルリがちょろちょろしとった、というくらいです。(なんともアバウトな・・・)

どなたか詳しいお方、昨日の子と上の子の鳥種とキビタキ幼鳥、オオルリ幼鳥の見分け方を教示いただけたらありがたいです。

« キビタキ(黄鶲)幼鳥? | トップページ | ウグイス(鶯)幼鳥?成鳥? »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ともべいさんが思われたのでいいと思いますよ

windelyさん、おはようございます。
毎日暑いですね〜
これで合ってますか〜p(^^)q
幼鳥の見分け方について詳しく書かれた図鑑を持ってないので、悩みます・・・f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キビタキ(黄鶲)幼鳥? | トップページ | ウグイス(鶯)幼鳥?成鳥? »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31