« イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 雨覆に白斑? | トップページ | ハチクマ(八角鷹) »

2012年7月13日 (金)

ヤマ・カワ

お山で野鳥さんに振られっぱなしだったので、久々川へヤマセミでも見に。

ヤマセミは、なかなか登場してくれませんでしたが、カワセミが相手してくれました。

Imgp3426_

この二羽のカワセミ、嘴の色から♂同士というのは分かりますが、どうも牽制しあっているような気もします。

Imgp3409_

でも、二羽が近くに並んだ時の様子はと言うと・・・

Imgp3359_

お互いがお辞儀を繰り返すような行動をとってました。

Imgp3363_

何なんでしょうかね。

Imgp3369_

ビデオ録ってたら、面白かったと後から反省。

自宅に帰ってからネットで調べてみると、このお辞儀も縄張り争いのようです。

(う~ん、とても縄張り争いしているふうには見えませんでしたが、お互いが傷つけることなく、縄張りを守れるという点では、良いかなと思いました。)

そして残った方が、こちらのお方。どっちやねん・・・(^^ゞ

Imgp3468_

ヤマ・カワの、ヤマセミさんの方はというと、愛想なしですわ。

Imgp3206_

まあ、それでもこの日も会えたということで。

Imgp3475_

長いこと、奥の方でまったりしてました。

Imgp3229_

 

 

今夜のNHKのミサゴの子育て、凄かったですね~

特に、強い風に見舞われた時に必死に卵と巣を守ろうとしている行動などは、感動もんでしたわ。

« イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 雨覆に白斑? | トップページ | ハチクマ(八角鷹) »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 雨覆に白斑? | トップページ | ハチクマ(八角鷹) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31