« ミヤマホオジロ(深山頬白)の囀り | トップページ | クロジ(黒鵐)の囀り »

2012年8月14日 (火)

イカルチドリ(桑鳲千鳥)?

朝方は激しい雨が降りましたね~

我が家裏の浜辺にちょこっとのつもりでしたが、例によってビチョビチョになりましたわ。

激しい雨が少しだけ弱まった頃、浜を見ると嘴の長いチドリが見えました。

Imgp3713_

嘴が長く、尾が翼先端より突き出ているのでイカルチドリかと思いましたが・・・

Imgp3722_

胸の帯が途切れています・・・?

Imgp3720_

羽縁は目立っていないので幼羽でもなさそう・・・

Imgp3723_

大きさもすぐ近くにいたシロチドリに比べ、一回り大きかったのでイカルチドリと思いましたが、胸の帯が繋がっていないのだけ気になります。(イカルチドリで合ってますでしょうか?)

Imgp3510_

こげな個体もおるのかな?

こやつは、右側におったシロチドリ。

Imgp3719_

シロチドリ軍団は、20羽くらいおりました。

Imgp3718__2

他は・・・雨が一番ひどかったころのキアシシギ。こやつも20羽くらいおった。

Imgp3728_

同じころのソリハシシギ・・・レンズがくもりだした・・・(T_T)

Imgp3727_

シロチドリ軍団に混じって、2羽のトウネン。

Imgp4098_

雨が降る都度、涼しくなってくれればええんじゃが・・・(^^ゞ

« ミヤマホオジロ(深山頬白)の囀り | トップページ | クロジ(黒鵐)の囀り »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

イカルチドリ」カテゴリの記事

キアシシギ」カテゴリの記事

シロチドリ」カテゴリの記事

ソリハシシギ」カテゴリの記事

トウネン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おぅおぅ、赤みが残るトウネンじゃん!

・・・明日の天気はどぅ~なんかいの~、盆休みの間は天気が悪ーて
鳥見できんかったけー、最後の日ぐらいチョろっと行きたいのー!!

katabami jiji さん、夏羽から冬羽への移行中の個体ですね。
ここのところ変な天気ですね。今日は蓮田に顔を出したが、暑かったぜよ~

イカルチドリでいいと思います。あまり海には出ないのですがね。

まさおぢちゃん、イカルチドリで合ってましたか~
ありがとうございました。
この場所で見たのは初めてです。(といっても、イカルチドリは今回入れて3度しか出会ってませんが・・・)
胸の帯が繋がっていない個体もいるんですね。

普通のチドリ(コチドリ・トウネンなど)・大きいチドリ・小さいチドリ・変わった
チドリ・色が違うチドリ・・・これぐらいの識別じゃあイケんの?

katabami jiji さん、シギチは、ややこしいところが、また楽しいんですよ~
この時期、幼鳥が混じるのでシギチでなくともややこしいですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤマホオジロ(深山頬白)の囀り | トップページ | クロジ(黒鵐)の囀り »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31