« オオメダイチドリ(大目大千鳥)の幼鳥 | トップページ | 細身で美しい、コアオアシシギ(小青足鴫) »

2012年8月29日 (水)

ジシギ(地鴫)はしんどい・・・

お盆ぐらいからジシギ探しに田んぼ回りをしてますが、畦道を一本一本丹念に見て回るのに、いささか疲れました。

発見してもその場で同定することは、今の私には経験不足です。(ジシギ博士が傍に居てくれればええのですが・・・)

ほんでもって、このジシギ、最初は目の前を飛んでいるところを発見したのですが、猛禽か?と思うぐらい大きい印象でした。下りた田んぼの畦道を覗いてみると、おりました。

Imgp7278_

見つけたのが、真昼間で陽炎でメラメラ・・・

Imgp7422_

お詳しい方に聞いてみると、どうやらオオジシギのようですが、尾羽を見ないと確定できないらしいです。

Imgp7194_

Imgp7541_

尾羽を広げるところをジッと我慢の子で粘りましたが、暑さで根負けしました。

Imgp7384_

遥か遠くで、一昨日来やがれとばかりに、水浴びしてました。

翼下面は一様に模様があるようです。

識別については、まだまだ数多く見て経験を積む必要がありますわ・・・(^^ゞ

« オオメダイチドリ(大目大千鳥)の幼鳥 | トップページ | 細身で美しい、コアオアシシギ(小青足鴫) »

125SD」カテゴリの記事

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオジシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おっ、この日は125と77の両刀使いかよ!

  ・・・71F・・・気になるの~!

katabamijijiさん、71FLはレンズがCANONに使っているフローライトなのでええ写りするらしいよ。パープルフリンジは出にくいらしく、何より軽い(標準望遠セット77ED2:1.9kg、71FL:0.95kg)ので手持ち撮影が可能かと・・・わしも欲しい・・・f^_^;
じゃが、普通のカメラレンズと思うたらあかんで〜マニュアルレンズと割り切ればストレスなく高解像度が楽しめます。

最後の2行が面倒くさそーじゃの!
 ・・・いや、デジスコも同じか!?  ・・・なら、あとは・・・金・・・か!

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオメダイチドリ(大目大千鳥)の幼鳥 | トップページ | 細身で美しい、コアオアシシギ(小青足鴫) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31