« イカルチドリ(桑鳲千鳥)? | トップページ | 増殖するソウシチョウ(相思鳥) »

2012年8月16日 (木)

クロジ(黒鵐)の囀り

クロジの囀りを録音したくて、今シーズンは5回も山に通いました。

何度も囀りを聞いていると、色んなパターンがあることに気づきました。

Imgp8448_

(DA★300mm)

これが基本パターン↓です。バックにアカショウビンの鳴き声も僅かに聞こえてきます。

クロジの囀り(1)

ここのところ、鳴き声を録音することを優先しているので、撮影は覚束ないです・・・(言い訳だったりして・・・)

Imgp1676_

(77EDⅡ)

これがパターン2↓です。バックで賑やかに鳴いているのはソウシチョウですね。

クロジの囀り(2)

どうです~ちょっと違うでしょう。

Imgp2259_

(77EDⅡ)

クロジの声量は、小さいのになかなかのもんですよ。

これが、パターン3↓です。

クロジの囀り(3)

基本パターンとちょっと似てますが、語尾が違うようです。

Imgp1765_

(77EDⅡ)

まだまだパターンがあるかもしれませんが、今シーズンはここまでのようですわ。

« イカルチドリ(桑鳲千鳥)? | トップページ | 増殖するソウシチョウ(相思鳥) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

DR-07MKⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

クロジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
干潟もお山も楽しくなり始めましたね。
クロジの囀りはまだ未経験です^^;
しかしどの野鳥も何種類も鳴き分けるので
マスターは不可能でしょうね…

今年はクロジがよく鳴いていましたね。
私は写真に夢中でしたが、
これだけクリアに囀りが録れるとはまってしまいそうです。
でもセミの鳴き声などが邪魔になって、かなり苦労されたのでしょう?
もし、微妙な囀りの違いの意味まで判ったら、観察に役立ちそうですね。

katsuさん、こんばんは。

ちょっと高い山で夏を過ごしているようですよ。
下界に比べ涼しいので、鳥がいなくても快適です。
鳴き声を聞き分けることができれば、楽しいでしょうね・・・(^^ゞ

アカショウビンさん、少なくとも3か所くらいで合わせて7羽くらいは確認してますわ。
ご指摘のとおり、8時30分を過ぎたあたりから、セミの合唱が始まるので、録音はそれ以前に終える必要あります・・・(^^ゞ
囀りの違いに意味があるのか否かは分かりませんが、姿が見えなくても「あの鳥がいる」というのが分かるようになるので、楽しいですよ。

初めまして。
見事に囀りを撮っておられて、感心しました。音もきれいですね。
目下、アオジ、ノジコまでは、ビデオ撮りできていまして、クロジにチャレンジしているものです。
昨年、戸隠で、囀りこそじっくり録れましたが、遂に姿をよう捉えませんでした。
貴殿のこのフィールドは、戸隠ですか、或いはそれ以外と言うことでしたら、どこですか。願わくは、お教えいただければ参考にさせていただきます。  横浜在住;岡村

岡村康弘さん、はじめまして。
申し訳ございませんが、探鳥地については、地元や野鳥への配慮により、お答えできないこととしておりますので、ご理解いただきたく。
囀りが聞けたということであれば、見れるチャンス、必ずあります。私の感覚ですが、囀りは縄張り主張でもあるので、その野鳥がその地に入りたての方が見やすい位置で囀ずる気がしてます。
頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカルチドリ(桑鳲千鳥)? | トップページ | 増殖するソウシチョウ(相思鳥) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31