« 中秋の名月 | トップページ | オオメダイチドリ(大目大千鳥) »

2012年9月30日 (日)

ハチクマの渡りのはずが・・・

昨日は、「よ~し、日の出前に山へあがって雲海のご来光でも見るぞ~」と勇んで山へあがりましたが、台風の影響で気温が下がらず、雲海はさっぱり・・・

Imgp7714_

しかも、風が無風に近く、いや~なムードが漂います。

待てど暮らせど、お目当てのハチクマさんが飛んでくれません。

「こりゃ~、前日お泊りした個体がおらんかったんかな~」

「まあ、今日飛んでくる個体もおるじゃろ~」

と安易なことを考えてましたが、それから昼過ぎてもさっぱり・・・(T_T)

結局、一羽も飛んでくれませんでした。

まあ、野鳥相手ですから、こげなこともあるでしょう。

仕方ないので、小鳥達に遊んでもらいました・・・(^^ゞ

久しぶりに見た、オオルリの若雄

Imgp7829_

Imgp8069_

キビタキ♀とコラボ

Imgp7990_

オオルリの♀

Imgp0847_

キビタキ♀に比べると背中の褐色味が強いですね。

Imgp1036_

久しぶりに見た、サメビタキ

Imgp1045_

コサメビタキは沢山いましたが、サメビタキはこの1羽だけですから、個体数が少ないのかな?

Imgp1026_

コサメビタキは沢山いました。

Imgp7786_

コサメビタキとコゲラのコラボ

Imgp8117_

コガラもチョロチョロしてました。

Imgp0898_

ヤマガラは愛想よし

Imgp7869_

舌が見えとるし・・・

Imgp7930_

とっても可愛いエナガも

Imgp0978_

相変わらず、チョロチョロして忙しい子です。

Imgp1074_

ハチクマの渡りもぼちぼち終わりかな~

« 中秋の名月 | トップページ | オオメダイチドリ(大目大千鳥) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コガラ」カテゴリの記事

コゲラ」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

サメビタキ」カテゴリの記事

ヤマガラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ハッちゃんは残念じゃが、ソコソコ遊べとるじゃ~!!

この枝には見覚えが…(^o^)
こうやって2羽並ぶとキビタキとオオルリの大きさの違いが良く判りますね~
このオオルリの♀は褐色味が強いので先日のオリーブ色の個体はやはりキビタキ♀のようですね~
失礼しました~m(__)m

katabami jijiさん、ハチクマに別れの挨拶ができんかったのが心残りですが、渡りの時期なのか、短時間で結構な数の個体が入れ替わり立ち替わり、枯れ木に止まってくれて、和ませてくれましたわ。

KIKOさん、こうして見るとわかりやすいでしょう〜
単独でいたら大きさはあてにならないですが、色合いは、かなりの差がありそうですね。
キビタキの翼帯については、若鳥、成鳥で差があるかもしれないので、要注意かも・・・

今日は枯れ木に止まってくれませんでした!・・・ガックシですわ!

jijidasuさん、こんばんは。
今日???う〜ん、おかしいな〜
もしかして、jijidasuさんが、やる気満々の出で立ちで睨んでたとか・・・f^_^;
一昨日は、陰からこっそり見てると、やってきてくれてましたが・・・
(ハンドルネーム、変えられたんですか?)

今日はゆっくり出撃で上ってきましたきました・・・が、10時までの2時間で
ゼロでした・・・ので、別のお山を回ってみました!

今度からjijidasuとなります!・・・だそうです!間借り人ですから・・・。

おぉ~!小鳥が撮り放題じゃったんですね~
松の木バックのコサメちゃん、最高ですね(^O^)V

jijidasuさん、10時まででしたか~
どちらかというと、午後の方が小鳥が出る頻度が高かったですわ。
ハンドルネームの件、了解しました。

くれびとさん、渡りの小鳥が沢山見れて、ええ時期ですね~
ハチクマには出会えませんでしたが、とても癒されました・・・(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月 | トップページ | オオメダイチドリ(大目大千鳥) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31