« オオアジサシ(大鯵刺) | トップページ | ハチクマの渡り観察 »

2012年9月21日 (金)

ヒリリ~ヒリリ~

今年もサンショウクイを見に行きましたが、出だしからつまづきました。

ちょこっと寝坊したということも影響しましたが、最強ナビのゴリラに任せたばっかりに、市内のルートを選択・・・お陰で通勤ラッシュにまんまとつかまり、抜けるまでに30分以上費やしましたわ・・・(T_T)

現地に上がる途中にすでに「ヒリリ~ヒリリ~」の鳴き声が・・・すぐさま窓を開けて録音機スタート。(最近は、初めての鳴き声録音の時は、写真より録音優先してます)

ゲットした鳴き声↓

サンショウクイの鳴き声

よっしゃ~「ヒリリ~」の合唱ゲットしたけ~、次は鳴いとる写真じゃ~

カメラを構えると、あれだけウジャウジャおったサンショウクイが移動し始めました。

Imgp0978_

「ヒリリ~ヒリリ~」

Imgp0979_

とりあえず、証拠写真を撮影して、上の駐車スペースに車を移動。

車から降りて、さあ腰据えて撮影するかと思いきや、「今、50羽以上がまとまって、渡ったで~」

なんとま~、その後、遠くで鳴き声と姿は見たけど、だんだん天候が悪くなってきて、じ・えんど・・・(>_<)

後30分早く到着していたら、賑やかなシーンを撮影できていたのに・・・

まあ、目的の鳴き声の録音もできたし、そして何より今年は三脚を倒さなかったし、良しとしましょう!

帰りのカレーパンに牛肉が3切れ入ってたので、高速のもとは取れましたわ・・・(^^)/

 

【今日の通勤鳥見】

通勤途中の公園に立ち寄ると、コサメビタキとエゾビタキがちょこっとだけ遊んでくれました。

Imgp8710_

帰り道では、ノビタキ2羽を初認。ノビタキを見ると、秋になったな~と感じます。

« オオアジサシ(大鯵刺) | トップページ | ハチクマの渡り観察 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

DR-07MKⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

エゾビタキ」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

サンショウクイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオアジサシ(大鯵刺) | トップページ | ハチクマの渡り観察 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31