« オバシギ(尾羽鷸)の水浴び | トップページ | 待ち人(いや鳥)来ず・・・ »

2012年9月 3日 (月)

クロハラアジサシ(黒腹鯵刺)

田んぼで汗かきながら、コアオアシシギの観察をしていたところ、鳥友から電話がかかり、急きょクロハラアジサシを見に行きました。

午前中は愛想が良かったらしいのですが、午後からは暑いので休憩モード・・・

遠くの杭上で休んでいました。

Imgp0533_

名前のとおり、腹は黒ろかったが・・・

Imgp0541_

夏羽から冬羽への換羽中とのことで、まだらになってました。

Imgp0494_

足は赤黒色で、嘴は黒色に変化(口の中は赤色)しているようでした。

Imgp0539_

午前中は、愛想よく近くを飛んでくれたようですが、私が行った時は・・・遠い・・・(^_^;)

Imgp0164_

まあ、それでも雰囲気で・・・

Imgp0694_

たまに、水中に飛び込みますが、撮影が間に合いませんわ・・・

Imgp0168_

一度だけ、目の前を飛んでくれましたが、腕がついていかず・・・

Imgp0691_

青空が綺麗でした。

クロハラアジサシは初見でした。鳥友さん、ありがとうございました。

« オバシギ(尾羽鷸)の水浴び | トップページ | 待ち人(いや鳥)来ず・・・ »

125SD」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

クロハラアジサシ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

おいおい、あれからアソコまで行ったんかい?!

katabamijijiさん、行きました・・・f^_^;

間に合うかな〜と、少し心配でしたが、まだ居てくれましたわ。

飛びものも撮れたようで良かったじゃないですか!
私は車中撮影で汗だくになりましたわ(~_~;)
秘密兵器なかなか使えそうです(^ ^)連写がもう少し速ければ言うことないのですが…
最新型を価格ドットコムでチェックしましたが、まだ発売前のせいもあり71000円もしますわ…
まああれでひたすら練習あるのみです( ̄ー ̄)

こんにちは!
アジサシも色々種類があるんですね〜
こっちではコアジサシくらいしか機会がありませんわ。
オバシギの水浴びも良いところを撮られましたね!
おっしゃる通り…こっちは汗でベタベタですのにね〜^^;

おやおや、KIKOさん遊び道具変えたのかなぁ~?
新兵器はなんになったのかなぁ~?・・・最新型?発売前?71000円?
・・・皆さん進化していくなぁー!!

ええな~~

この程度の個体で電話とは.. (*^_^*)
私ならハシブトアジサシ程度なら電話してもこれなら何も無いかも?
多分最近でも3回はあの付近に入っています。

KIKOさん、愛想が悪くなったので、飛びものは手ごわかったです。
秘密兵器・・・ええ言葉ですね~
新型機は、入手された秘密兵器を使いこなしてからでも、遅くないのでは・・・(^^ゞ

katsuさん、アジサシ類も多いですが、外洋しか寄らないものも多いので、近場で良く見れるのはコアジサシが代表格ですね。
田んぼ回りもまだまだ暑いので、熱中症には気をつけてくださいね。

みかんさん、私にとって初見の鳥さんだったので、鳥友に感謝です・・・(*^_^*)
三回ですか・・・海岸線に近い広い調整池があるところって、こちらではなかなかないですから、羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オバシギ(尾羽鷸)の水浴び | トップページ | 待ち人(いや鳥)来ず・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31