« 早目の到着? ユリカモメ(百合鴎) | トップページ | セグロカモメ(背黒鴎)に混じって・・・ »

2012年9月19日 (水)

ツツドリ(筒鳥)

今月初めに鳥撮りの大先輩の写真展を見るついでに公園に寄り、久しぶりに見れたツツドリです。

初夏の頃、山に登ると、鳴き声は「ポポッポポッ・・・」と普通に聞ける鳥さんですが、その姿を見つけるのが大変ですね。

野鳥の名前図鑑によると、この筒鳥という名は、竹筒の口を手でたたくと出る音に似ていることから付けられたようです。

Imgp9212_

お盆を過ぎて秋口になると、餌の虫(毛虫や青虫など)を求めて、里山や公園の桜などに降りてくるので、目に付きやすくなります。

Imgp9232_

とはいえ、生い茂ったなかから、その姿を見つけるのはなかなか苦労します・・・(^^ゞ

二年前は、我が家近くの山の桜に居たのですが、昨年・今年と見かけてません。渡りのルートが変わったのか、桜に虫がつかないよう消毒してるのか分かりませんが、久々に見れて良かったです。

« 早目の到着? ユリカモメ(百合鴎) | トップページ | セグロカモメ(背黒鴎)に混じって・・・ »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ツツドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

行きは天気悪るーて山見えんかった、富士山も見えんかった!
帰りは天気良かった・・・けど、ぼやけた富士山見た以降の記憶が・・・
・・・・ない!!

katabami jijiさん、夢の中で、ええのが見れたかどうかは・・・出張ご苦労さまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早目の到着? ユリカモメ(百合鴎) | トップページ | セグロカモメ(背黒鴎)に混じって・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31