« セグロカモメ(背黒鴎)に混じって・・・ | トップページ | ヒリリ~ヒリリ~ »

2012年9月20日 (木)

オオアジサシ(大鯵刺)

イヌワシの前に立ち寄った、浜辺です。

道中は、曇ったり雨が降ったりと天気は良くありませんでしたが、同行者の中に晴れ男がいたのか・・・現地に到着したら、眩しいばかりのスカイブルーとマリンブルーが目に飛び込んできました。

Imgp4666_

すぐさま双眼鏡で、杭の上を覗いてみると、お目当てのオオアジサシらしき姿が確認できました。

Imgp4485_

杭の上のオオアジサシを数えると32羽居ました。

現地の方にお聞きすると、しばらくこの場所に居なくなっていて、我々が来る1日前くらいに戻ってきたそうです。(色んな事をご親切に教えていただき、大変お世話になりました。)

オオアジサシは、夏羽から冬羽への換羽中で、自慢の黒髪が抜け落ち(いや頭の黒い羽が白い羽に変わり)落ち武者状態となっていました・・・(^^ゞ

Imgp4337_

この杭の上で、繰り広げられるのは席(杭)の奪い合いです。

Imgp5041_

余っている席(杭)もあるんですが、ちょっかいを出します。

Imgp4762_

あっちにいかんか~

Imgp4763_

揉めるのは、オオアジサシ同士だけではありません。

Imgp4978_

カワウの席を奪おうとしたり、ウミネコの席を奪おうとしたり・・・

Imgp4985_

なんとも、賑やかに飛び回ります。

Imgp4338_

ちょっと時間があったので、カメラを変えて遊んでみました。

レンズは全て125SDです。

(K-5)

Imgp5175_

(K20D)

Imgp7365_

(Qで35mm換算2680mm)

Imgp3114_

(Qで35mm換算4560mm)

Imgp3096_

Qは、撮像素子が小さいので、立体感のある写真は無理ですが、単純に遠くの被写体を引き寄せたい目的なら、面白い道具ですわ。(指押しで撮影したので、画像が歪むローリング現象が出てますが・・・)

【追記】

そうそう、現地に到着すると思いもよらぬ方に出会いました。フィールドは狭いもんです・・・(^^ゞ

« セグロカモメ(背黒鴎)に混じって・・・ | トップページ | ヒリリ~ヒリリ~ »

125SD」カテゴリの記事

DA14mm/F2.8」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

Q」カテゴリの記事

オオアジサシ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

しかしQの4560mmは手押しなのに綺麗に写っとるね~
あれっ!思いよらぬ人の画像がないが…(爆笑)
モザイク掛けても判るから出せれんか…(⌒-⌒; )

KIKOさん、あの画像はちょっと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セグロカモメ(背黒鴎)に混じって・・・ | トップページ | ヒリリ~ヒリリ~ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31