« ハチクマの渡り観察 | トップページ | コアオアシシギ(小青足鴫)の幼鳥さん »

2012年9月23日 (日)

雲海とハチクマの渡り

今日も渡り観察に行ってきましたが、ハチクマの数は昨日より少なかったです。(あくまでも双眼鏡で見えるレベルの数ですが・・・)

まずは朝方の雲海を見ようと、早起きをする予定でしたが、またしても寝坊・・・(T_T)

完全に日が昇った状態でしたが、雲海はそれなりに見ることができました。

Imgp7681_

雲海の写真は全て、APO50-500mm+K20Dの組み合わせです。

Imgp7709_

なかなか、幻想的な光景です。

Imgp7671_

実は、この山、電線が目の前にあるのですが、その隙間をぬって撮影してます。(本当はもっと広角で撮りたいのですが・・・)

Imgp7678_

で、肝心のハチクマはというと、今日も撃沈です。

Imgp9181_

朝方はもろに逆光になります。

Imgp9177_

まあ、太陽が昇る方向からやってくるので、当たり前ですが・・・

Imgp9478_

昼間は?というと、これまたピーカンの天気だったので、ハチクマの高度も高く、殆ど逆光・・・

Imgp9489_

うまいことクロスした瞬間にシャッターが切れました。(狙って撮ったわけではないですが・・・)

Imgp9490_

写真は、光と影と言いますが、露出を持ち上げると、光と光になるので、ええことになりませんね・・・(^^ゞ

Imgp9467_

125SDの取り回しにまだまだ慣れてないので、どうしても肝心なシーンでシャッターを押せず・・・(>_<)

Imgp9471_

さいなら~~~まあ、練習あるのみです。

« ハチクマの渡り観察 | トップページ | コアオアシシギ(小青足鴫)の幼鳥さん »

125SD」カテゴリの記事

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

ハチクマ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

雲海の上を飛ぶハッちゃん・目線より低いところを飛ぶハッちゃん・思いがけない
乱入者(チーちゃん)・羽音を聞かせてくれたハリちゃん・・・現場では人にも恵まれ
楽しい観察ができました!

katabami jiji さん、ほんとユックリ、渡り観察ができましたね。
お世話になりました。
願わくば夢をもう一度・・・でしたが、来年の楽しみに・・・え?まだ終わってない?

クロスした写真、すごいですね!
かっこえ~です。

くれびとさん、偶然の産物ですわ・・・(^^)/
タカの渡り、行ってますか?
渡りを見ていると、ロマンを感じますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハチクマの渡り観察 | トップページ | コアオアシシギ(小青足鴫)の幼鳥さん »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31