« 連日の工事で・・・ | トップページ | PENTAX ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS »

2012年10月26日 (金)

コチドリより小さなハマシギがおる事件・・・(-_-;)

ある日、蓮田周りをしていた時です。

双眼鏡で蓮田の端の方にいるハマシギを見て、「ん??隣にいるのはコチドリか?」

Imgp5172_

「このハマシギ、コチドリより小さいわい・・・って、珍しいハマシギかも」

Imgp5184_

こりゃ~、電話で確認せにゃ・・・

この時点で気付くべきでした。良く見ると、コチドリと思っていた個体は足と嘴が長く、イカルチドリの特徴を呈してます。

冷静に見ればそうなんですが、フィールドで舞い上がってると、イカルチドリもコチドリになってしまいます・・・(T_T)

Imgp5254__2

二人の人に電話して、さらに二人の人に写メを送って確認して・・・

Imgp5350_

この頃から、ん??やけに嘴が長いぞ・・・さらに足も長いし・・・こりゃ~イカルチドリじゃ・・・

Imgp5353_

とすると、あのハマシギは・・・普通のハマシギ・・・(-_-;)

Imgp5293_

そうそう、珍鳥に出会えるはずがありません。

「あかん、やってもうた・・・」、すぐさま連絡した人に誤りの連絡。

早よ来にゃ~と、現場に駆けつけてもろうた人もおり、どうもすみませんでした・・・「久々にイカルチドリが見れたけ~ええよ」と暖かいお言葉を・・・(-_-;)

Imgp5467_

この子がほんまのコチドリ・・・あんたが、最初に出てくれてたら、迷うことはなかったのに・・・

この時に連絡した皆さん、その節は大変失礼しました。

« 連日の工事で・・・ | トップページ | PENTAX ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

イカルチドリ」カテゴリの記事

コチドリ」カテゴリの記事

ハマシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

よくある話です..
思いこみが一番の要素ですが (*^_^*)

まあ今回は比較材料が違ったか..(笑)
ただその個体はあまり田には入りません!

みかんさん、その節はお世話になりました。
逆の発想(ハマシギより大きなコチドリ)としていれば、直ぐに分かったと反省しちょります。願わくは間違ったハマシギを真に見てみたいものです。

野鳥観察の醍醐味ですよねw
手に取ってみることが出来ないので
間違うこともあります。
拙者なんか間違いだらけですww


今日71FLと組み合わせて撮ってみました。
15m先ほどのを撮ってみましたがやはりk-5よりも
解像してるなと思いました。
近くのものもすごそうですが少し離れたものが
あれだけ解像するのはやはりすごいです。
シャッター音もさらに静かになりました。
液晶も見やすいですね。さらに良いカメラになりました(^_^)

http://photozou.jp/photo/photo_only/248006/157875783?size=1024

だいざえもんさん、いよいよ71FLとK-5IIsでの鳥撮りデビューですか〜71FLは逆光にも強いので私も欲しいレンズですわ。ノビちゃん、ええな〜
いつしか5656との組合せもよろしくです。o(^-^)o

だからイカルチドリは蓮田にも入るって言ったじゃないですか〜(^^;;
確かに思いこみは誰でもありますが…
鳥に限らず(*^_^*)

KIKOさん、参りました・・・m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連日の工事で・・・ | トップページ | PENTAX ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31