« 今年も色々入ってるね~ | トップページ | ごげなものが・・・ »

2012年10月19日 (金)

ムラサキサギ(紫鷺)との出会い

ムラサキサギが出ているとのことで、出かけてきました。

到着してしばらく現地を観察していると、なんと~こんなところで・・・ここのところ、思いがけない人との出会いがよくありますわ。でも、この出会いが後々の幸運に繋がりました。

ムラサキサギは手強いよ~と人からお聞きしていましたが、そうはいってもサギですから、その大きさゆえ直ぐに見つけれて出会えるだろうと安易な考えがありましたが、1時間・・・2時間・・・3時間・・・現地到着後ついに6時間・・・昼過ぎても姿を現しません。

皆さんがおっしゃる意味が徐々に分かってきました。

「こりゃ~駄目かな~」と意気消沈してきたところ、思いがけない人の知合いの現地の方が親切に「こちらは遠いが出会えるかもしれないよ」と声をかけていただき、対岸へ移動。

しばらくして直ぐにムラサキサギは飛んできて、ガマ原に降りました。飛んできたところをいち早く見つけたのは私でしたが、手持ちの300mmをその時手に持っていなかったので、見るだけ・・・(T_T)

それでもガマ原に降りたところをまたまた見つけていただき、無事観察することができました。距離は100~120mくらいあっただろうか、それでも背の高いガマ原の隙間から、その特徴のある姿をしっかり確認することができました。

Imgp2077_

そうこうしていると、別の所にいたアオサギがムラサキサギに攻撃を仕掛けてきました。

Imgp2081_

どりゃ~そこはわしのお気に入りの場所じゃ~~と言わんばかりに・・・

Imgp2083_

どかんかい!

Imgp2084_

ムラサキサギは、思わず退散・・・

Imgp2087_

遠いところから来てるのに、そんなにいじめなくてもえかろうに。

Imgp2088_

やれやれ・・・しばし、向き合って牽制します。

Imgp2078_

親切な現地の方のお陰で、見つけにくいムラサキサギに出会うことができました。

Imgp2079_

その節は大変お世話になりました。

« 今年も色々入ってるね~ | トップページ | ごげなものが・・・ »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ムラサキサギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も色々入ってるね~ | トップページ | ごげなものが・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31