« ハマシギ(浜鷸) | トップページ | ズグロカモメ(頭黒鴎) »

2012年11月27日 (火)

キレンジャク(黄連雀)

昨年と違って、今年は冬鳥の当たり年のようで、このキレンジャクもわんさかおるようです。

30羽くらいの群れでしたが、全身が写っているのは21羽。

Imgp2888_

そのうち、キレンジャクが17羽、ヒレンジャクが4羽で、圧倒的にキレンジャクの数が多いです。

Imgp5917__2

この鳥、体の大きさのわりに、鳴き声はチリリと可愛い鳴き声ですね~

いつもは、高枝で休んでますが、赤い実を食べる時には低いところにおりてきてくれます。

Imgp5919_

ただ、食事の時は、警戒心が強く、車が通るとまた高枝に避難します。

Imgp5926_

レンジャクの数が多いので、食べだすと赤い実もどんどん減っていきます。

Imgp5921_

良く見ていると、丸飲みしてるようです。

Imgp5928_

実がなくなると、餌を探してまた新しい場所に移動するんでしょうね。

それはそうと、このレンジャクの羽毛って、とても細いのか、なかなか解像しませんよね。

Imgp5912_

上の写真、比較的近くにとまってくれた(10mちょいか?)ものですが、それでもモヤってますわ。天気が良かったので、陽炎の影響もありますが、胸の羽毛をキチッと解像させるのはなかなか難しいですね。

« ハマシギ(浜鷸) | トップページ | ズグロカモメ(頭黒鴎) »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

キレンジャク」カテゴリの記事

ヒレンジャク」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おー、ワシらの証拠写真と違ってさすがにエエのを撮っちょるのぉ!!
今年はアチコチで楽しませてくれそーじゃ!

jijidasuさん、昨年が寂しかっただけに、沢山の冬鳥に会えると、嬉しいですね〜
ボチボチ、青い子や赤い子にも会いたいが・・・o(^-^)o

某N山で赤い鳥を撮ってきました。
はっきりと撮ったのは初めてだったので
良い写真ではないですがうれしかったです。
キレンジャク。未見なので見てみたいです。
どこに行ったら見られるのでしょう?ww

だいざえもんさん、今年は冬鳥の数が多く、楽しませてくれますね。
赤い子、もう見られましたか〜、私はまだですが昨年は見れなかったので楽しみです。
キレンジャクは、ヒレンジャクの群れの中で探すのが一番だと思いますよ。今年は連雀の数も多いみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハマシギ(浜鷸) | トップページ | ズグロカモメ(頭黒鴎) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31