« 菊ノビか~? | トップページ | DA21mmF3.2AL Limited »

2012年11月14日 (水)

ヒドリガモの鳴き声

我が家の裏の浜辺にヒドリガモ達が沢山やってきています。

日曜日は朝から雨でしたが、午後から小降りになったので裏の浜辺に様子を見に行きました。

Imgp1461_

昨年はカモ達の数も少なく寂しかったですが、今年は期待できそうです。

Imgp1446_

数が一番多いのは、なんといってもヒドリガモです。

鳴き声を録音しようと、浜辺におりましたが、警戒心が強く近づかせてもらえませんので、遠くから音を拾います。

ヒドリガモの鳴き声

この声を聞くと、私は安心しますが、人によってはやかましいでしょうね。(うちの奥さんもそうです)

Imgp1519_

ヒドリガモの次に多いのが、オナガガモ、この写真では見えませんが、コガモといったところです。ただ、この日はホシハジロの群れが50羽ほど入ってましたので、オナガガモより多かったかも?

続いて、オカヨシガモかな。ヨシガモは10羽ほど確認できました。なぜか、1羽だけポツンとハシビロガモもいました。

沖の方に、カンムリカイツブリが数羽。スズガモやキンクロハジロは、見えませんでした。

下の写真は翌日月曜日の朝日です。

Imgp1516_

冬になると、カモ達で浜辺が賑やかになるので、とても癒されます。

沢山のヒドリガモの中から、アメヒを探そうとしましたが、心が折れました・・・(^^ゞ

« 菊ノビか~? | トップページ | DA21mmF3.2AL Limited »

D FAマクロ50mm」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

FA35mm/F2」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ヒドリガモ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

アメヒ
熊本の江津湖に来ていると公式ブログに
書いてあったので、熊本出張ってないかな?
と思っていましたが、そうそう簡単にあるわけは
ありませんwアメヒだけで熊本まで行くのもどうかなー
と思っています。ヒドリガモの鳴き声良いですね、
海の音も気にならないですし、ワシも録ってみよっと。
さあ週末ですね。
今日は好天のようですが明日はあまりよくないっぽい。w

だいざえもんさん、アメヒは昨年もその湖に入っていた記憶がありますので、毎年入ってくれるんでしょうね。
明日はどうやら雨模様ですから、日曜日に期待ですね・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊ノビか~? | トップページ | DA21mmF3.2AL Limited »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31