« 黄色い絨毯 ~ 筒賀の大歳神社 | トップページ | 朝日 »

2012年11月20日 (火)

SMC M135mm/F3.5

100mm程度の単焦点レンズがほしくて、SMCM135mm/F3.5というレンズをオークションで安く購入しました。

Imgp4093_

これで135mmですので、コンパクトですね~

フォーカスは当然マニュアルです。

開放がF3.5と少々暗いので部屋撮りはどうかなと思いましたが、手ぶれ補正で手持ちでもなんとか撮影できそうです。

Imgp3261_

上の写真は絞りF3.5開放ですが、ソフトな感じです。ボケは並といったところでしょうか。(ただしDA55-300mmよりは、ボケは美しいです。)

風景的には、周辺流れもなく、問題なく使えそうです。

Imgp3264_

鳥撮りには、少々焦点距離が短いですが、マニュアルでもそこそこ撮れそうです。

Imgp3265_

上の写真のトリミング

Imgp3265_t

(今日はズグロカモメが3羽くらい飛び回っていました)

色乗りもまあまあ良さそうです。

Imgp3262_ 

オールドレンズですが、135mm(35mm換算だと203mm)という画角は見た感じの大きさに撮れる感じなので、風景、スナップなど色々出番がありそうです。

« 黄色い絨毯 ~ 筒賀の大歳神社 | トップページ | 朝日 »

M135mm/F3.5」カテゴリの記事

ズグロカモメ」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おもちゃが増えていいですね~ ^ ^

2枚目の大根キャラ、これもいい!

じゃんじゃん増えていきますね~ (^^)
このレンズ、K-5ボディに良く似合いますね。
超カッコイイです、私も欲しくなっちゃいました。

くれびとさん、青首大根ええでしょう~
私の机の上で、いつも見つめていてくれますよ・・・(*^_^*)

moutonさん、このレンズはかなり市場に出回っているので、格安で手に入ります。コストパフォーマンスは最高ですよ。
現在、ペンタはこのクラスの単焦点はDFA100mmマクロのみなので、ちょいと寂しいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色い絨毯 ~ 筒賀の大歳神社 | トップページ | 朝日 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31