« 猛禽のいる風景 | トップページ | カモメ(鴎) »

2012年12月29日 (土)

オオセグロカモメ(大背黒鴎) ~ 第4回冬羽

12月中旬の八幡川で、2羽のオオセグロカモメを観察しました。

左の個体は嘴先端の黒斑と羽の色から第4回冬羽、右の個体は嘴先端に赤斑が出始めている感じで、第4回冬羽と成鳥冬羽の中間といったところでしょうか?

Imgp9843_

オオセグロカモメの右側にいるのはウミネコです。

下の写真は左がオオセグロカモメ(第4回冬羽)で右側が普通のセグロカモメです。

Imgp0002_

オオセグロカモメの羽の色が、セグロカモメよりかなり黒いのがよく分かります。

飛翔の正面ショット!

Imgp9989_

着陸~

Imgp9991_

興味のない人にとっては、ただのカモメじゃん・・・でしょうね~

Imgp9995_

私も二年前まではそうでした。区別が多少なりと出来始めると、カモメウオッチングも楽しくなってきますよ。

(・・・ん?そんなわけないか。大きいカモメ、中くらいのカモメ、小さいカモメ、それで十分?そうじゃろ~ね~)

« 猛禽のいる風景 | トップページ | カモメ(鴎) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

オオセグロカモメ」カテゴリの記事

セグロカモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

・・・コメントしよとしたら最後の行に書いてあった!

jijidasuさん、多分そうくるじゃろ~と思って、先回りしましたよ。
折角の休みなのに、明日から天気がくずれそうですね・・・(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛禽のいる風景 | トップページ | カモメ(鴎) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31