« 種ギンザンマシコ(銀山猿子)との出会い | トップページ | 可愛いオジロビタキ(尾白鶲) »

2012年12月25日 (火)

キバラガラ(黄腹雀)

キバラ騒動もぼちぼち、落ち着いた頃か?と思い、行ってきましたが、その出会いはほんの一瞬でした。

更にゴチャゴチャのブッシュの中でしたので、手持ち300mmマニュアル・・・成果はボケボケとなってしまいましたが、出会いの記録として残しておきます。

キバラガラは、中国の野鳥でヒガラ属に属するようですが、私が所有している図鑑には名前すら掲載されておりませんので、ネットで得られる情報のみです。

Imgp0035_

日本で見られるヒガラと模様とか大きさなどは良く似ておりますが、外観上違うところは、

1)名前のとおりお腹が鮮やかな黄色であること

2)目が大きく愛らしい顔をしてるところ

3)尾っぽが短い

といったところでしょうか?

Imgp0037_

頭の黒色が薄いものは雌と聞きましたが、この個体は頭部を除いては黒色が濃いそうです。

Imgp0039_

ブッシュの中でコンコンやってます・・・

Imgp0038_

この後、さよなら~ですわ・・・(T_T)

この個体が雌なのか、はたまた若雄なのかは、わかりませんが、一瞬の出会いに感謝です。

« 種ギンザンマシコ(銀山猿子)との出会い | トップページ | 可愛いオジロビタキ(尾白鶲) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

キバラガラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

キバラガラ騒動落ち着いていましたか?
拙者が行く前の日までは噴水に出ていて
撮り放題だったようですが拙者が行ったあたりから
騒動加熱したようでした。
最近は藪から出てこないと聞きました。
鳥もかわいそうです・・・

だいざえもんさん、騒動について私自身が見たわけでもないので詳しくは分かりませんが、当日地元の方から聞いた話です。
私が出向く前日に、探鳥する人は、一人だけだったと聞いたので、もういいかな?と思い出向きました。
多かれ少なかれ、我々は野鳥にストレスを与えていることは間違いないので、肝に銘します。m(__)m

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。
とっくに行ってはると思ってました^^;
しかしこの子、ブッシュから全然出て来ませんでしたね。
最初見つけた時はあまり警戒していないようでしたが、手持ちの人が突っ込んでからはちょっとシャイになったような気がしました。
デジスコで離れていても、ストレスを与えているには違いないのですが・・・(^_^;)

mitsuさん、いやいやこちらこそ奇遇でしたね。
風の噂で、人が多いと聞いたものですから、落ち着くまで控えてました。
デジスコで良いのを撮られてましたね。
この鳥、なんとなくこのまま居付いて留鳥化するような気もしております。ないかな・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 種ギンザンマシコ(銀山猿子)との出会い | トップページ | 可愛いオジロビタキ(尾白鶲) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31