« カモメ(鴎) | トップページ | 柿とヒレンジャク(緋連雀) »

2012年12月31日 (月)

牡蠣競争 ~ ズグロカモメ(頭黒鴎)

今日で大晦日。

歳をどんどんとる気がして少々さびしいですが、それぞれにとって良い年でありましたでしょうか?

今年も、色んな野鳥との出会いがあり、振り返ってみると総じて充実していたな~と、感じています。そりゃ~何回出向いても振られた野鳥もいましたよ。

でもそれが自然であり、野鳥観察の面白いところでしょうか。

そんで、最終日にタイトルのシーンもどうかな?とも思いましたが、ここが一番地元らしい光景なので、昨日様子を紹介します。

私の住んでいるところは、牡蠣の養殖が盛んなところで、冬場は書き入れ時になります。牡蠣打ち場の直ぐ近くには、牡蠣ガラ捨て場があり、それにユリカモメ達が群がってきます。

その(ユリカモメの数はゆうに600羽以上おります)中に、ズグロカモメが3羽混じってますが、体が小さいわりに負けてませんね。

最初は仲良さそうに並んでましたが・・・

Imgp7957_

徐々にテンションがあがり・・・

Imgp7960_

ええかげんにせ~よ~と、爆発しました。

Imgp7964_

そして、牡蠣ガラに残っていた牡蠣をうまいことゲット!

Imgp7969_

ズグロカモメは、干潟でカニを食べるのが殆どでしたが、牡蠣を食べてるのは初めて見ました。

Imgp8018_

(M135mm)

Imgp8514_

(DA★300mm)

今年も大変お世話になりました。来年も皆様にとって良い年でありますように!

(最後もカモメで締めた・・・)

« カモメ(鴎) | トップページ | 柿とヒレンジャク(緋連雀) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

M135mm/F3.5」カテゴリの記事

ズグロカモメ」カテゴリの記事

ユリカモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しかし元旦の仕事はたいぎいなー、(u_u。)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ズグロはかわいいけど気は強いですよねw

5656来るまで後33日。。。長いなぁw

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

あけまして おめでとうございます。
ともべいさんの超鮮明画像はいつも楽しみにしています。
ことしも沢山見せてください。
本年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。
瀬戸内海はユリカモメが多いですよね~
日本海側のウミネコの多さとは対照的な感じがします。
それにしても牡蠣狙いとは知りませんでした。

KIKOさん、明けましておめでとうございます。
元旦からお仕事ですか~お勤めご苦労さまでした。
今年もよろしくお願いします。

だいざえもんさん、明けましておめでとうございます。
K-5IIsは、AF-CのAFエリア拡大機能も追加されましたが、DA★300mmの場合はAF速度が遅いので、あまり恩恵がないです。
その点、ゴロゴロはDCモータなので、AFが早く、この恩恵が得られそうですね。

カマスケさん、明けましておめでとうございます。
最近では、風景や夜景にも徐々に挑戦しております。
今年もよろしくお願いします。

ricebirdsさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
D800Eの調子はいかがでしょうか?
フルサイズの立体感のある描写は憧れです。
今年はどんな野鳥に出会えるか?わくわくしております。

アカショウビンさん、明けましておめでとうございます。
私もズグロカモメが牡蠣を食べるとは、知りませんでした。
そちらの天候はいかがですか?
天候が回復したら、またそちらにお邪魔します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カモメ(鴎) | トップページ | 柿とヒレンジャク(緋連雀) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31