« オオハクチョウ(大白鳥)との出会い | トップページ | 鍵掛峠(かっかけ峠)からの冬景色 »

2012年12月 4日 (火)

アメリカコハクチョウ(アメリカ小白鳥)

公園の人に「アメリカコハクチョウは入ってますか?」と聞くと、「1羽だけ確認しているが、コハクチョウの群れに入って田んぼの餌場に皆さんでかけている」とのこと。

コハクチョウは現在600羽だそうで、その中から1羽のアメリカコハクチョウを探さにゃいかんのか~と、少々気が滅入ってましたが、運良く発見できました。

Imgp7818_

採食している時は、下向きで嘴が体で隠れてしまうため、識別するのは大変ですが、この嘴は意外に目立つので二枚目の田んぼで発見できました。

Imgp7816_

そうこうしていると、水の張った田んぼへ飛んで行きました。

Imgp7821_

浅い田んぼですが、ハクチョウはやはり水の上が似合いますね。

Imgp7822_

次回は湖面を優雅に浮かんでいるアメリカコハクチョウを観察したいものです。

« オオハクチョウ(大白鳥)との出会い | トップページ | 鍵掛峠(かっかけ峠)からの冬景色 »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

アメリカコハクチョウ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

・・・アメリカの小さい白鳥?

jijidasuさん・・・北アメリカ北部で繁殖だそうで、コハクチョウより少し体が大きく、亜種ではなく独立種とする説もあるそうじゃが、学者さんのすることじゃね。まあ、ここら全部合わせて、ハクチョウだす・・・(^_^;)

いつも拝見しております。
色収差もなく素晴らしい解像力ですね。
大砲とK-5IIsの威力がよくわかります。
もちろん、ともべいさんの技術もです。

美作守さん、はじめまして。
私の拙いブログを見ていただいて、ありがとうございます。
K-5IIsの解像感が素晴らしいので、今まで敬遠していた風景撮影も楽しくなりました。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオハクチョウ(大白鳥)との出会い | トップページ | 鍵掛峠(かっかけ峠)からの冬景色 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31