« オオマシコ(大猿子) | トップページ | 朝霧 »

2012年12月12日 (水)

ベニマシコ(紅猿子)

山を探鳥していると、ビッビッビポっとベニマシコの鳴き声が聞こえてくるのですが、声はすれど姿は見えず。また姿が見えても一瞬でお隠れになるというパターンが続いてましたが、この子は、目の前で運良くお食事中でした。

Imgp8372_

この日の山は雪が降り、とても寒かったせいかベニマシコもふっくらしてますね~

Imgp8371_

時折、強風に煽られてましたが、ガッチリつかまって種子のようなものを一心不乱に食べてました。

Imgp8369_

声からすると、三羽くらい居たかと思いますが、雄は見れず・・・でも雌の方が可愛いので、よしですわ。

ベニマシコ、今季の初撮りでした・・・(^^ゞ

下の写真は、綿毛の上に一粒の雪がのったので、SP AF90mmで接写してみました。

Imgp8394_

F3.2で撮影しましたが、流石にマクロ・・・柔らかい雰囲気が出てくれました。

« オオマシコ(大猿子) | トップページ | 朝霧 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

SP AF90mm F/2.8」カテゴリの記事

ベニマシコ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

べにちゃんふっくらと可愛いですね。

今シーズンは、まだケツしか見てない!!

kenさん、冬は寒さ対策で羽毛に空気層を取り込むのか、真ん丸になった小鳥がいて、とても可愛いですわ。

jijidasuさん、ケツだけですか・・・ベニマシコは他のマシコより忙しい鳥なので、私にとってなかなか上手く撮れない鳥の一つです。
わたしゃ、三度目の正直でええ子に出会えましたわ・・・f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオマシコ(大猿子) | トップページ | 朝霧 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31