« オオセグロカモメ(大背黒鴎) ~ 第4回冬羽 | トップページ | 牡蠣競争 ~ ズグロカモメ(頭黒鴎) »

2012年12月30日 (日)

カモメ(鴎)

カモメシリーズが続きますが、今日は枕詞が付かない、ただのカモメ。

私にとって254番目の野鳥です。

私の通勤通路で見れるカモメは、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコ、カモメ、ユリカモメ、ズグロカモメの6種で、そのなかでもカモメが一番好きです。

Imgp9700_

真ん中の大きなセグロカモメの右にいるのがカモメ、左にいるのがウミネコの第2回冬羽かな?一番左に見えるのもカモメです。

カモメは中くらいの大きさで、ユリカモメより大きく、ウミネコより少し小さいといったところです。

Imgp9914_

上の写真、手前の二羽がカモメですが、虹彩に違いがありますね。左が暗褐色で、右が黄色っぽく見えます。虹彩の違いは個体差だそうです。

Imgp9712_

カモメの足は黄色でウミネコと同じですが、ウミネコと比べ嘴が短いのと先端に赤黒の斑がないこと、そしてなにより顔が可愛いことが特徴です・・・(*^_^*)

Imgp9953_

一番下と上のウミネコに比べると、顔の可愛さが際立ってますね~

« オオセグロカモメ(大背黒鴎) ~ 第4回冬羽 | トップページ | 牡蠣競争 ~ ズグロカモメ(頭黒鴎) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

カモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオセグロカモメ(大背黒鴎) ~ 第4回冬羽 | トップページ | 牡蠣競争 ~ ズグロカモメ(頭黒鴎) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31