« 再びコウノトリ(鸛) | トップページ | キバラガラ(黄腹雀) »

2012年12月24日 (月)

種ギンザンマシコ(銀山猿子)との出会い

もう一か月も前の事ですが、県北にて「種ギンザンマシコ」との素晴らしい出会いがありました。

記録を調べてみると、1986年12月に一度だけ飛来しているとのことですから、なんと26年ぶりということになります。

Imgp5929_

なぜ、「種ギンザンマシコ」といった、ややこしい表示にしているのか?といいますと、

嘴の長さが亜種ギンザンマシコより短く見え、文一総合出版の日本の鳥550山野の鳥に掲載されている「④亜種コバシギンザンマシコ?」に外観上類似していたため、上の画像を山階鳥類研究所に送付し判別してもらいました。

その結果、以下の見解をいただきました。

「結論としては、亜種コバシギンザンマシコであると積極的に言えるためには、捕獲して嘴を測定することが必要なので、写真からの同定は難しいということです。したがい、亜種ギンザンマシコか亜種コバシギンザンマシコかは同定できず、種ギンザンマシコということのみが確実ということと思います。」

つまり、この個体は、亜種ギンザンマシコか亜種コバシギンザンマシコかの特定はできない、言い換えると、そのどちらの可能性もあるということです。

なので、ここでは「種ギンザンマシコ」ということにしておきます。

Imgp5945_

この個体は非常に警戒心は薄く、人を目の前にしても悠然と肝木の赤い実を貪っていました。

Imgp5943_

もう、会えるチャンスもないだろうと思い、動画も撮りました。

この野鳥と巡り合わせてくれた、先輩方々に感謝致します。

« 再びコウノトリ(鸛) | トップページ | キバラガラ(黄腹雀) »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ギンザンマシコ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ともべいさん、こんばんは。
やましな鳥研に調査を出してくれたのですか。
ありがとうございました。
友人のUさんもやましな鳥研と同じ『捕獲しないとわからない』と言ってました。
種ギンザンマシコをいう決着でいいのではないかと思います。

やっさん、他の方も出しておられるかな?とも思いましたが、その結果を知るすべもなかったので、重複するかもしれませんがと前置きを書いて送りました。
初めてでしたが、二週間で丁寧な返事をいただきました。
外観だけで判断するだけの、研究データが少ないのでしょうね。
出会えただけでも幸せでした。

ゲゲッ!!めっちゃ解像しとるやないですか!!
さすがやなー
鳥の解像度もさることながら、2枚目のボケが綺麗やなー

こんばんわ
なんかすごいのを撮られていますね。
種ギンザンマシコ。
確かに、撮る角度とかあるので写真では
同定できないのでしょうね。
にしてもブチ解像してます。
さすがのⅡS(ですよね)
拙者も2台持ちにして悩みが消えました。
あとは2/2を待つのみw

いやぁ~、○○・・マシコちゅうぐらいじゃけぇ、普通に小鳥と思うちょったが
中鳥ぐらいの大きさあったケー、ビックリしました!
下腹の出具合とあの体型でホンマに北へ帰れるか信じられんのんじゃが!
みとる間も低空しか飛んでなかったで!!

KIKOさん、ボケは大口径(125mm)レンズの開放でかつ背景との距離も十分あったので、APSーCサイズのカメラでも十二分にボケてくれましたわ。それにしても愛想の良い鳥さんでしたね。

だいざえもんさん、Kー5IIsはピントをキッチリ合わし(上の二つはマニュアルです)、ブレを防止すれば、期待に応えてくれる良いカメラだと思ってます。私も125SDを買ってなければペンタのゴロゴロを速攻で予約してましたが、今はじっと我慢ですわ。レポート楽しみにしてますよ。特に猛禽を手持ちで追えるか?について、リクエストしておきますわ。(2月のレポート見たら我慢できるか不安ですが・・・)

jijidasuさん、ほんまポッチャリして、大きめの鳥さんでしたね。低空で移動するのは、この鳥の習性ですかね?私のわずか1m以内のすぐそばを目線より低い高さで飛んで移動した時は、流石にビックリしましたよ。体型は私とかjijidasuさんに似てるかも・・・f^_^;

 やっぱりお山のマシコは豊作のようですね。そんな広いとも思わん交友関係の中でも2カ所で見られてるわけですから、人知れず、もしくは登山者がギンザンマシと気づかずに見てるのも各地にいるんでしょうね。

Pokoponさん、お久しぶりです。
そちらのギンザンは見事な♂ですね~
この冬は当たり年なんでしょうか、はたまたPokoponが言われるように、気付いていないだけだったのでしょうか。
いずれにしても、どこに野鳥に出会うチャンスが多いのは嬉しいかぎりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びコウノトリ(鸛) | トップページ | キバラガラ(黄腹雀) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31