« 夜明け前の河口 | トップページ | ヒメウ(姫鵜) »

2013年1月31日 (木)

黒い集団 ~ カワウ(河鵜)

中国新聞で、「カワウ情報募る 太田川漁協」という記事を読みました。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201301310004.html

カワウによる漁業被害は過去も聞いたことがありますが、放流したアユの稚魚が食べられる被害が減らないため、カワウの目撃場所や数、時間を電話や電子メールで募り始めたとのこと。

そういえば、昨年の12月13日の朝、八幡川河口が黒の集団に埋め尽くされた光景を見た。一目見て、カワウだと思い、撮影しようと思ったら、一斉に飛び始めた。

Imgp9650_

帰り道にすれ違った子供連れのご婦人から、「さっきの黒い集団見ました?何という鳥なんでしょう?」と聞かれたので、「あれはカワウという野鳥ですよ」と答えたのをこの新聞記事を読んで思い出した。

それにしても、どうしてここまで増え続けたのであろうか?生態系が変わったのか、天敵がいない楽園となっているのか?どちらにしても、難しい問題ですわ。

« 夜明け前の河口 | トップページ | ヒメウ(姫鵜) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

カワウ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

アトリみたいに小さくて可愛いんなら、扱いも違うんじゃろーけど
黒いわ大きいわアユ喰うわフンはスゴイわ!じゃあ、エエとこなし
じゃの!地域的に追っぱらっても余所で同じことがおこるもんのー!

jijidasuさん、私も同じ考えです。
ネットを見ると、対策として捕獲、追い出し、営巣での孵化防止などなど実施してるようですが、何せ相手が野鳥なんで、なかなか効果が得られてないそうです。

・・・・・・く・・く・・喰えるんかの?

jijidasuさん、・・・・まさか?・・・食べれんじゃろ・・・(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜明け前の河口 | トップページ | ヒメウ(姫鵜) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31