« 佇む | トップページ | チュウヒ(沢鵟)の飛び出し »

2013年1月26日 (土)

怪鳥サンカノゴイ(山家五位)

葦原の前を悠然と歩くサンカノゴイさんです。

Imgp2106_

サンカノゴイと言えば、「葦原の中で見え隠れする」というイメージを持ってましたが、この個体は度胸がいいというのか、眼中にないというのか・・・

Imgp2107_

採食するときは、鋭い顔をしています。そして・・・威嚇

Imgp2110_

なんちゅう、襟巻・・・まさに怪鳥か!

その後は、ひょうきんな顔も見せてくれます。

Imgp2172_

歩く様子を動画で撮影してみました。(途中、カワセミが横切ります。車が横切った時に、擬態もどきをします。ぜんぜん擬態になっとらんが・・・) 

サンカノゴイって、いろんな仕草を見せてくれるので、見ていて飽きませんね。

(なお、上記シーンは全て車の中での観察です。いくら度胸が良いといっても、車から出ると葦原の深くまで入っていきます。)

« 佇む | トップページ | チュウヒ(沢鵟)の飛び出し »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

サンカノゴイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ほほぉー、見応えのある鳥ですねー。
たてがみが立派ですね!

おお、奇遇です。
ワシも帰りにサンちゃん行ってきましたが
じーっとして動かないので飽きてしまいました。
途中の擬態おもろいですね。

くれびとさん、なかなかおもろい鳥さんでしょう~
でも、くれびとさんの好みの鳥さんではないかと・・・(^^ゞ

だいざえもんさんも撮影されてましたか。
たしかに動きがないときは、退屈ですよね。
途中の擬態・・・本人(サンカノゴイさん)はそのつもりになっているのかもしれませんが、丸見えですし・・・(^^ゞ

大胆なサンチャンですね。
丸見えのところで動き回っているサンチャンなら、ちょっと見に行きたいですね。毎回サービスはしてくれないんでしょうね(笑)。

わたりどりさん、いや〜ほんま愛想のよいサンちゃんでした。でも姿を見たのは4回出向いて1回という感じですから、少々効率悪いですね・・・f^_^;

はじめまして。
威嚇が撮れるなんて羨ましいです!
この子の撮影場所は宍道湖でしょうか?

わきさん、はじめまして。
私も威嚇シーンを見たのは初めてでした。
申し訳ありませんが、場所については、不特定多数の方が見られるブログですので、野鳥保護や地元への配慮の観点より、控えさせて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佇む | トップページ | チュウヒ(沢鵟)の飛び出し »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31