« 牡蠣競争 ~ ズグロカモメ(頭黒鴎) | トップページ | ルリビタキ(瑠璃鶲) »

2013年1月 2日 (水)

柿とヒレンジャク(緋連雀)

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ところで、初日の出は見れましたでしょうか?

私は、どうせ曇って見れないだろうと思い、寝過してしまいました・・・(^_^;)

少し前に、柿の木に群がるヒレンジャクを見ることができました。数えると30羽以上の集団です。

Imgp8538_

上の方の柿はすでに食べつくされて、ヘタが侘びしく残っている感じがまた良いでしょうか。

Imgp8541_

下の方に残った柿の実を競って食べてました。

Imgp7579_

ツグミも怒ってます・・・

Imgp7578_

ヒレンジャクも負けてません。

Imgp7576_

野鳥にとっては、この時期の貴重な食料源になっているのでしょうね。

Imgp8547_

ヒレンジャクのほかも、ツグミ、ヒヨドリ、スズメと入れ替わり立ち替わりに食べまくってました。

Imgp7580_

農家の方も、干し柿にもせずにほっておくということは、毎年のことだから諦めているのでしょうかね?

« 牡蠣競争 ~ ズグロカモメ(頭黒鴎) | トップページ | ルリビタキ(瑠璃鶲) »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ヒレンジャク」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
ツグミの怒っちょる写真、おもろいです^^

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
結構実があるようですが喧嘩してますね(^^;)。

くれびとさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
少々殺気だった個体もおりますが、総じて仲良く食べてますよ。
この冬は野鳥が多いので、探鳥が楽しみですね~

kenさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
激しい気性の持ち主もおるようですね・・・(^_^;)
今年は、ペンタからフルサイズが出るか?楽しみに見守ろうと思っちょります。

あけましておめでとうございます
今年も素晴らしい写真をたくさん拝見させて下さい。
本年もよろしくお願いいたします!

sugitetuさん、明けましておめでとうございます。
今年は、どこかのフィールドでバッタリといった感じで会えるといいですね。
本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
レンジャクは見たことが無いのですが
なかなか面白いシーンですね。

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
ヒレンジャクと言えばヤドリギの上でネバネバまみれが多いので柿絡みは新鮮です。
ペンタフルはCP+で触れますかね、どんな姿で登場するか楽しみですね (^^)

だいざえもんさん、明けましておめでとうございます。
今年はレンジャク、多いみたいですよ。
ゴロゴロ、来月ですかね?楽しみですね~
今年もよろしお願いします。

moutonさん、明けましておめでとうございます。
柿レンジャク、当地だけでなく、各地で見られてるようですね。
柿が実っている時期に里に下りてきているのが理由でしょうか。(つまり山の実が食べつくされているくらい、レンジャクや他の冬鳥が多い?)
ペンタのフルは私もたのしみにしておりますよ。時代の流れでしょうかね。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡蠣競争 ~ ズグロカモメ(頭黒鴎) | トップページ | ルリビタキ(瑠璃鶲) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31