« ゴイサギ(五位鷺)の冠羽は3本? | トップページ | カラムクドリ(唐椋鳥)との出会い »

2013年2月20日 (水)

本当に野鳥? ~ サカツラガン

先月の新聞に掲載されて知ってはいましたが、ブログなどの紹介記事を読んでわざわざ見に行くまでもないかと様子見してました。

そうは言っても、サカツラガンが群れで14羽も見れるチャンスはこれからもないかと思い、先日近くに寄ったついでに見に行ってきました。

飛び込んできた光景がこれ・・・数えると、ちゃんと14羽いました。

Imgp7933_

どこかの公園にいるガチョウの感覚で、河川敷の芝生にいる人たちに向かって、どんどん寄ってきます。

Imgp7930_

人慣れしていると言うか、なんと言うか・・・昨年初めて見た(マガンの群れの中にいた1羽のサカツラガン)時とは、えらい違いです。

Imgp7929_

せめて、川で泳ぐ姿でも・・・

Imgp7931_

というのは淡い期待でした。

ちゃんと、北へ帰ってくれないと、本当のガチョウになっちゃうよ。

« ゴイサギ(五位鷺)の冠羽は3本? | トップページ | カラムクドリ(唐椋鳥)との出会い »

K-5IIs」カテゴリの記事

M ZOOM 80-200mm」カテゴリの記事

サカツラガン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おお、これですか14羽のサカツラガン。
なんかまったりしすぎというか江津湖にきたカリガネ
っぽい人慣れですねw
陸の上にいると全身が見られるので良いけど泳ぐところもねw

だいざえもんさん、そうですね〜あのカリガネも愛想が良かったですが、地面に上がって近づいてくるので、それ以上ですよ・・・f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴイサギ(五位鷺)の冠羽は3本? | トップページ | カラムクドリ(唐椋鳥)との出会い »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31