« トラツグミ(虎鶫) | トップページ | ハジロカイツブリ(羽白鳰) »

2013年3月 9日 (土)

ミツユビカモメ(三趾鴎)との出会い

先日、三脚を落下させてしまい、DAIWAの三脚を代用として購入した記事を書きましたが、落下させた時に撮影してた鳥さんが、このミツユビカモメでした。

Imgp1797_

防波堤で撮影していたのですが、この日は強風が吹き荒れていて、体もぐらつくぐらい・・・それでも、見たい見たいと思っていたミツユビカモメでしたので、撮影に夢中になっていました。

Imgp1327_

下の写真は落下させる前に125SDで撮影したワンカット・・・

Imgp1328_

この後、再び300mmにカメラを付け替え、何枚か撮影したところで、ガッチャン~と嫌な音が・・・今となっては、よくぞ海の中に落ちなかったことですわ。土俵際で留まっていた125SDに感謝です。

Imgp1788_

落ちたものは仕方ない・・・と気をとりなおし、300mmで撮影続行~

一枚だけ、止まりものが撮影できました。後ろにいるのはウミネコの第一回冬羽かな。

Imgp1803_

上の写真は、ミツユビカモメの特徴がよく表れてますね。脚が極端に短く黒いこと、目の後ろ頭部に大きな黒斑があること、嘴が黄色いこと・・・この個体は綺麗な成鳥冬羽のようです。

ミツユビカモメは千葉の方まで行かないと見れないと思ってましたが、近くで見れて良かったですが、少々高くつきましたわ・・・(^_^;)

« トラツグミ(虎鶫) | トップページ | ハジロカイツブリ(羽白鳰) »

125SD」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ミツユビカモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

まぁ、そんなことがあればこのあとええこともあるでしょうw
にしても、この天気どうにかならんですかね?
今日は申告書作成で事務所へばりつき状態ですw

>千葉の方まで行かないと見れないと思ってましたが
別にそんな個体ではありませんよ。
県内で3回目、福岡でも撮影してます。
こまめにみたら2年に一度は会えます。

だいざえもんさん、お仕事ご苦労様です。
また息抜きに鳥見に行って下さいな。
今日、DAIWAの三脚を試運転をしてみましたが、結構使えます。
安価なのにすごいな~と感心しましたわ。

みかんさん、この場所でミツユビカモメを見るまでは、「千葉まで行かないと」と思っちょりましたが、やってくるもんなんですね~
地元の方の話を聞くと、みかんさんが言われるような話をされてましたわ。
次なる出会いの楽しみができました・・・(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トラツグミ(虎鶫) | トップページ | ハジロカイツブリ(羽白鳰) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31