« シロエリオオハム(白襟大波武) | トップページ | クマタカ(角鷹) »

2013年3月12日 (火)

オオハム(大波武)

シロエリオオハムが居たところで、一年ぶりにオオハムにも出会うことができました。

Imgp1000_

橋をバックに悠然と泳ぐオオハムが絵になりますわ。

しばらくすると、湾内に入ってきました。

Imgp1006_

ペンタックスブルーがええ色を出してますわ。

シロエリオオハムとオオハムの違いについては、前回の記事を参照下さい。

Imgp1019_


シロエリオオハムと比べ、喉を囲む黒線がないことと、脇後方の白斑があることが特徴です。

Imgp0994_

動画も撮影しましたが、運悪くこちらを向いてくれませんでした・・・(^_^;)

(右下の歯車マークをクリックして画質を480pとすると少しはなめらかに見えます)

ヒレ足をパタパタと動かしながら、優雅に泳いでいきますわ。

« シロエリオオハム(白襟大波武) | トップページ | クマタカ(角鷹) »

125SD」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

オオハム」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

↑↓・・・あんまり差がないんじゃ~・・・水鳥めんどくせぇ~!

ワシの撮ったのもオオハムにそっくりなんだけど
やっぱ首輪があるし、後ろも白くない・・
オオハムは来年やなぁ・・・

jijidasuさん、喉を囲む黒線については、シロエリオオハムでも個体差で薄いやつもおるらしいので、脇後方の白斑で判断するほうが良いようです。似通ったカモの雌やカモメ類の判別よりは楽かも・・・o(^-^)o

だいざえもんさん、後ろ姿が一番わかりやすいですよ。
まあ、ノンビリいきましょう・・・(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロエリオオハム(白襟大波武) | トップページ | クマタカ(角鷹) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31