« ヒメウ(姫鵜)の生殖羽 | トップページ | 緑フラッグが付いたオバシギ(尾羽鷸) Great Knot with a green flag "AEZ" »

2013年4月12日 (金)

コマドリ(駒鳥)

先日コマドリの鳴き声が聞こえたところへ、再び寄り道。

今度は、もうちょい綺麗に録音しちゃろと構えていたら、やけに近くで囀り始めた。

録音スイッチを入れようと前を見ると、なんと目の前の杉の枝にオレンジ色の影が・・・

慌てて、カメラをセットし(もともと姿は見れんじゃろと道具は持ってきていたが、準備はしとらんかった)、シャッターをきった。

Imgp7829_

もともと暗いところにもってきて、逆光のポジション。プラス補正してISO1600でもシャッター速度は1/50。

Imgp7830_

目の前にとまっていたので、動きもすごきもできん・・・(^_^;)

Imgp7838_

これはテレコン外す前だったので、ISO1600でシャッター速度1/15。

数枚撮影した時点で、奥の方へ飛んでいきました。

毎年鳴き声は聞いてますが、山の中で姿を見れて撮影できたのは3年ぶりかな~

ということで、録音のチャンスじゃったが、今回は撮影を優先してしもうたので来年に持ち越しじゃ・・・(^^ゞ

【追加】

この子が遠くで囀り練習していた声を録音していたので、アップしておきます。

コマドリのぐぜり

« ヒメウ(姫鵜)の生殖羽 | トップページ | 緑フラッグが付いたオバシギ(尾羽鷸) Great Knot with a green flag "AEZ" »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DR-07MKⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

コマドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

コマの季節じゃね~
ヒンカララの鳴き声期待していますよ。
にしても、1/15とはとても思えないですな。

コマドリ よかったですね。
山で写真が撮れると超うれしいですね。声聞こえただけでも、ワクワク・ドキドキですが・・・(笑)。

わっ?撮っちょるじゃん‼
ほんと、1/15で撮るとはさすがです。
僕なら全滅です^^;

だいざえもんさん、この時は撮影を優先してしまったので、録音できずでした・・・(-_-;)

わたりどりさん、いつもは声だけ聞こえるというパターンですが、あれでもと思いカメラを持参して良かったですわ・・・(^_^;)
都市公園にも入ってる頃ですが、どうなんでしょうね~

くれびとさん、ほんの一瞬だけでしたが、数枚写っておりました。
1/15は、流石にとまらないので、2秒タイマーですよ・・・(^^ゞ

おいおい、こりゃあたまらんじゃんか!!
     ・・・あ~ぁ、枝ものええのぉ~!!

jijidasuさん、贅沢言ったら、ちいと近すぎたの〜
でも例年声だけじゃったけー、挨拶しに出てきてくれた、この子に感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメウ(姫鵜)の生殖羽 | トップページ | 緑フラッグが付いたオバシギ(尾羽鷸) Great Knot with a green flag "AEZ" »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31