« コアオアシシギ(小青足鴫)の群れ | トップページ | 優雅なセイタカシギ(背高鷸) »

2013年4月23日 (火)

アオジ(青鵐)の囀り練習

シギ・チドリの記事が続くので、ちょっと一休み・・・(^^ゞ

ここのところ、散歩道でアオジがちょっと聞きなれない鳴き声で囀りの練習をしています。

調べてみると、「ぐぜり」※というらしいですね。

※:日本野鳥の会のHPによると、「ぐぜり」とは、「本格的なさえずりの前段階として出す鳴き声で、発声練習といったところ。オオルリやキビタキなど夏鳥の場合、渡り途中に聞かれることが多い。朗らかに鳴くというよりは、ブツブツつぶやくといった感じ。」とのことです。

ほんでもって、その鳴き声はこんな感じ↓ですわ。

アオジのぐぜり

どうです、囀りと違って、ちょっと騒々しいという感じでしょうか。

Imgp1867_

この子は、その張本人ですわ・・・(^^ゞ

 

4月10日山の中でコマドリを撮影した時に、遠くで鳴いていた声も録音してました。

どうやらこれ↓も「ぐぜり」だと思います。コマドリの「ぐぜり」はいかにもよわよわしい感じでした。

コマドリのぐぜり

« コアオアシシギ(小青足鴫)の群れ | トップページ | 優雅なセイタカシギ(背高鷸) »

DA★300mm」カテゴリの記事

DR-07MKⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

アオジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

聞いたことがない声がするけー、抜き足差し足で藪を覗いたら
コイツが鳴きよった!『なんや、オマエかい!』とも思ってみたが
この子らぁーも一生懸命なんかを主張しよるんじゃの~と、疲れ
てる私は子守唄がわりにして意識を失った(寝てしもおた)!

jijidasuさん、「寝てしもおた」・・・お疲れのようですね。
囀りは記憶していましたが、ぐぜりの鳴き声は記憶して(というか気にして)ませんでした。鳥達も縄張り宣言前のウォームアップといったところでしょうか。

この歳になると、前夜夜通しで運転して起きとけ!ちゅーほうがムリ
でっせ!!
木陰で『チョッと休憩!』で座り込むと・・・意識が遠のきますです!

jijidasuさん、うんうん、よー分かります。
無理せず、ユックリと楽しみましょう〜(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コアオアシシギ(小青足鴫)の群れ | トップページ | 優雅なセイタカシギ(背高鷸) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31