« 浜辺のダイゼン(大膳)冬羽 | トップページ | ツバメ(燕)の鳴き声 »

2013年5月 4日 (土)

久々のお山で・・・・撃沈

ここのところ、河口か蓮田で海辺ばかり(というかシギ・チドリばかり・・・)だったので、久々に夏鳥を見に、近くのお山に上がってみました。

上がってみると・・・と・ところがです。普通、山ではありえない何やら香しい臭いが漂ってくるのです。

そうです、バーベキューの臭いです。

しばらく進むと、キャッキャ、キャッキャと賑やかな声も・・・ゴールデンウイーク真っ盛りなので、山のキャンプ場は大賑わいでした。

どおりで、鳥の鳴き声がピクリとも聞こえないはずじゃ・・・(-_-;)

え~い、鳥がいないときは花でもと思いましたが、生憎短いレンズを忘れておりやした。

しゃあないので、山藤の花を77EDⅡで離れて撮影。

Imgp8278_

花を撮影していると、公園を管理しているおじさんから、「にいちゃん、何撮影しての?」と聞かれたので、「花」と答えると、「そげな長いレンズでか?」・・・、「いや~鳥がメインじゃったんですが、おらんので花でも撮影しちょりました」・・・確かに、77EDⅡで花を狙ってたら、異様な光景に見えたのでしょう。

変なにいちゃんに見えたらいかんので、その場を離れ、静な山道に入ってみると、何カ所かでキビタキさんと出会えました。

Imgp8316_

おお~、久しぶりの夏鳥じゃ~

Imgp8275_

そういえば、道路でこんな子も見かけました。

Imgp8277_

マミチャジナイ雌の夏羽(第一回かな?)のようです。

渡りの途中に立ち寄ったのか、遅れをとって越夏するつもりなのか・・・

« 浜辺のダイゼン(大膳)冬羽 | トップページ | ツバメ(燕)の鳴き声 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

マミチャジナイ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

先シーズンはドコ行ってもマミチャに出会えたが、今シーズン
はプチ遠征で遠目に1羽だけじゃが・・・!

jijidasuさん、ほんまですよね。まみちゃ・・・昨年あれだけ群れで見れたのに、今季は初見ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜辺のダイゼン(大膳)冬羽 | トップページ | ツバメ(燕)の鳴き声 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31