« 潮干狩りとシギ達 | トップページ | タカブシギ(鷹斑鷸) »

2013年5月22日 (水)

ヒッヒッヒ・・・って?

少し前の事です。散歩してたら、「ヒッヒッヒッヒ・・・カツカツカツ」という鳴き声が遠くの方で聞こえてきたんです。

なんだ?この時期にジョウビタキはおらんぞ。渡りの時期じゃから、もしかして「なんちゃらヒタキ」かもしれんわ・・・と、思いを巡らせ辺りを探しましたが、その日は見つからず、諦めて会社に行きました。

それから、一週間くらい経過したころ、再びその「ヒッヒッヒッヒ・・・」が聞こえてきました。

よっしゃ~今度こそ、尻尾をつかんじゃると、しばらく探していると、なんとイソヒヨドリが鳴いているじゃあないですか!「なんじゃい!紛らわらしいじゃんか。お前か・・・」

それから三日後、家の前で、またその声が・・・しゃあないの~、とカメラと録音機を持って記録をとりました。

屋根の上で鳴いていたのはコヤツ。白いつぶつぶは雨です。

Imgp0001__2

なんか、ちょっと幼い風貌じゃが、若い♀か?

その声がこちら↓です。

イソヒヨドリの地鳴き

今朝の事、散歩してたら、再びあの「ヒッヒッヒ・・・」が、今度は成鳥♂が鳴いちょりました。

(下の歯車マークをクリックして、画質を1080pHDで更に全画面モードにすると、少しだけよく見えます。)

図鑑を調べたら、地鳴きはヒッヒッヒとジョウビタキに似ていると書いてありました・・・(^_^;)

« 潮干狩りとシギ達 | トップページ | タカブシギ(鷹斑鷸) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

DR-07MKⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。イソヒヨドリですか~!
私も最近毎日、ジョウビタキらしき声を聞くんです。
広島で超夏???でも、囀らないで地鳴きばかり?
姿を見つけなきゃと思っていたのでした。
まだ姿は見つけていませんが、きっとイソヒヨドリです!
イソヒヨドリはいる場所なんです、朝よく囀ってます。
ヒッヒッが昼に聞こえるんですよね~。

タカ子さん、お久しぶりです。
そ~うなんですよ~~、タカ子さんも正体をつきとめて下さい・・・(^^)
鳴き声図鑑は持っているのですが、しっかり読み込んで(もとい聞きこんで)おりませんでした。
でも、鳴き声を録音し始めてから、楽しみも増えましたよ。
ただ、聞いたことがない鳴き声を録音して、姿が見えない時などは「なんの鳥じゃろ・・・」と、ちょっとストレスがたまります。
写真のように、投稿して問い合わせするところも少ないですから・・・(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 潮干狩りとシギ達 | トップページ | タカブシギ(鷹斑鷸) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31