« ツバメチドリ(燕千鳥)夏羽 | トップページ | ヒッヒッヒ・・・って? »

2013年5月21日 (火)

潮干狩りとシギ達

ゴールデンウイークを挟んで、私の家の前の浜辺では、潮干狩りをする人でごった返してました。

今年は、アサリが豊富だとかで、土手は車でイッパイ!

干潟を待っているのは、潮干狩りする人だけでなく、渡りの途中、栄養を蓄えるために立ち寄ったシギ達もいるんですが、そんな事気にする人はいませんよね。

朝早い時は、まだ潮干狩りする人もいないので、シギ達(見えてるのはチュウシャクシギとキアシシギ)の天国ですが、その時間は僅かです。

Imgp8318_

干潟が出始めたとたん、二家族くらいが浜に降りていきました。

Imgp8469_

「父ちゃん、待ってよ・・・」

Imgp8473_

親子の前を飛んでいるのはチュウシャクシギです。

シギ達は、人がいないところを見つけて、こっそり採食してますが、牡蠣棚やイカダに退避していることが多いですわ。

土日はシギ達にとって受難な日のようでした・・・(^_^;)

« ツバメチドリ(燕千鳥)夏羽 | トップページ | ヒッヒッヒ・・・って? »

K-5IIs」カテゴリの記事

M135mm/F3.5」カテゴリの記事

キアシシギ」カテゴリの記事

チュウシャクシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメチドリ(燕千鳥)夏羽 | トップページ | ヒッヒッヒ・・・って? »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31