« 雨の花菖蒲 | トップページ | 蓮田に通って・・・ »

2013年6月 3日 (月)

ミヤマシトド(深山鵐)との出会い

在りし日のこと、ミヤマシトドとの出会いがありました。

探鳥していると、頭の赤っぽい野鳥を発見・・・その時はカメラを持っていなかったので、こんなところでベニヒワ??と疑問符。

でも、どう思いだしてもベニヒワっぽくなかったです。

今度こそと思い、カメラをもって探すと、これがなかなか出てこないんですよね~

諦めて帰ろうとした時、ぐちゃぐちゃの所で出てきてくれました。

Imgp2212_

図鑑と照らし合わせると、ミヤマシトドの第一回冬羽のようです。

双眼鏡で見た時は、もっと頭が赤っぽかったのですが、こうして見ると茶色ですね。

Imgp2210__3

シトドと名がつく鳥は、以前キガシラシトドと出会ったことがありますが、雰囲気はよく似てます。

Imgp2209_

成鳥になると、頭の茶褐色が黒色に変化するとのこと。

僅かな時間でしたが、出会えてよかったです。次は綺麗な成鳥さんと出会ってみたいものです。

« 雨の花菖蒲 | トップページ | 蓮田に通って・・・ »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ミヤマシトド」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おいおい、とんでもない隠し玉持っちょるじゃんか!
へぇ~、〇〇シトド類っておるんじゃのぉ~会えるんじゃのぉ~!!
・・・ええもの見せてもろーたわ!

Jijidasuさん、過去の記録をネットで調べてみると、数年前にも入るところには入ってるみたいですので、また会えるような気がしてます。このシトド・・・誰かみたいに、お腹がデプッとしてるんですよね〜o(^-^)o

・・・うちの相方のこと・・・・かな?

知らんでぇ~、そがいなこと言いよったら次に会うたとき
怖いおもいするでぇ~!!

jijidasuさん、誰もそんなことは書いてませんで〜
妄想されても・・・f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の花菖蒲 | トップページ | 蓮田に通って・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31