« チュウサギ(中鷺) | トップページ | 雨の花菖蒲 »

2013年6月 1日 (土)

紛らわしい・・・ホオジロハクセキレイ(頬白白鶺鴒)

もうかれこれ二ヵ月前の撮影ですが、親切な御夫婦にホオジロハクセキレイがおるでと教えていただき、水田で撮影しちょったら、いつもと毛色が違うホオジロハクセキレイが・・・

Imgp6990_

背中の色が、黒色でなく灰色じゃんけ~

手持ちの図鑑を見ると、なんかシベリアハクセキレイに似とる。早速、教えていただいた御夫婦に「先ほどの水田に居た個体で灰色っぽいのはもしかして、シベリアハクセキレイかも」と電話まで、してしもうた。

Imgp6997_

後から、じっくり調べてみると、シベリアハクセキレイは雨覆いが全て灰色で白い羽縁があるのが特徴とのこと。

この個体の雨覆いは明らかに白色なので、ホオジロハクセキレイの雌タイプのようです。

しかし、紛らわしいですね~、その点、雄は分かりやすいです。

Imgp6993_

まあ、いずれもハクセキレイの亜種ですから、種ハクセキレイですね・・・(^^ゞ

« チュウサギ(中鷺) | トップページ | 雨の花菖蒲 »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ホオジロハクセキレイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チュウサギ(中鷺) | トップページ | 雨の花菖蒲 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31