« ネムノキ(合歓木)とクロアゲハ(黒揚羽) | トップページ | ヤイロチョウ(八色鳥)との出会い »

2013年7月14日 (日)

キビタキ(黄鶲)

ミラーレスのK-01を購入してからは、暗い山での撮影はK-5IIsよりはK-01で撮影するようになりました。

動きものや咄嗟のピント合わせは不得意ですが、とまりものや囀っているところをこっそり撮影するシーンにはもってこいのカメラです。

とはいえ、被写体が居ないことには、なんの役にも立ちませんが・・・

昨日の山で唯一の成果は、このキビタキだけでした。

Imgp3100_

しかし、キビちゃんまで、遠かったの~

動画も、暗い木々の中で、ちょこっとだけ撮れました。

(下の歯車マークをクリックして、画質を1080pHDで更に全画面モードにすると、少しだけよく見えます。)

マイクは、小さな外部マイクにしてみたところ、ショボイマイクでもカメラ内蔵マイクよりはよっぽどクリアですわ。

キビタキさん、相手してくれてありがとう!

« ネムノキ(合歓木)とクロアゲハ(黒揚羽) | トップページ | ヤイロチョウ(八色鳥)との出会い »

125SD」カテゴリの記事

K-01」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

宮古島から帰ってきて二週間
鳥枯れもあるけど、全然行っておりません。
仕事も忙しかったし。。
キビタキのさえずりで癒されました。
やっぱ、外部マイクはええのぉ。

だいざえもんさん、宮古島はお疲れ様でしたね~
でも、写真を見ると、やっぱりええな~と思いますよ。
元気なうちに行ってみたいですわ。
外部マイクは、しょぼいマイクでも内蔵よりはええです。
私のはこの記事のMDにつけているやつです。
http://tomobay.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post.html
今度、抵抗付きケーブルを買って、ICレコーダを外部マイク代わりに使おうと計画しとります。

三連休なのに山に行ったのは初日のみ!しかも徘徊先の選択ミス!
 ・・・スカじゃった!

この暑さじゃあ出ばなでスカ食らうと後が続かんで!アオバちゃんの
巣立ちも、どーやら逃したみたいじゃし・・・ガックシの三連休じゃが!

Jijidasuさん、暑い日が続きますから、たまにはええ子にしといても?と思いますが、ちょっとしたすき間の時間を見つけては、やっぱし徘徊するんですよね〜
こちらのあおちゃんは、翌日にはもぬけの殻でしたわ・・・f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネムノキ(合歓木)とクロアゲハ(黒揚羽) | トップページ | ヤイロチョウ(八色鳥)との出会い »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31