« アカショウビン(赤翡翠)の子育て | トップページ | 通勤鳥見・・・ »

2013年7月29日 (月)

コサギ(小鷺)の足ゆすり漁法

いつものように、通勤途中の河口でコサギを観察していると、浅瀬の底を片足で揺すって、上がってきた餌生物を捕えるような仕草をしていたので、動画を撮影してみました。

(下の歯車マークをクリックして、画質を1080pHDで更に全画面モードにすると、少しだけよく見えます。)

捕えたのは、どうやら餌ではなかったようですが、面白いのでネットで調べてみると、こんな記事「サギ類の餌生物を誘引・撹乱する採食行動 -波紋をつくる漁法を中心に」を見つけました。

これを読むと、サギ類は色んな漁法で餌となる小魚などの生物を採食しているようです。

う~ん、誰も教えないのに見についているとは・・・本能ですね。

« アカショウビン(赤翡翠)の子育て | トップページ | 通勤鳥見・・・ »

125SD」カテゴリの記事

K-01」カテゴリの記事

コサギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今朝の通勤時の河口でコサギ6羽のうち4羽が輪になって、潮が引いた
潮だまり(海藻とゴミ)で足プルプルやって追いこみ漁(たまたま?)やり
よった!
獲物が2㎝前後じゃけーかなりの数食べんにゃぁ、腹の足しにゃあなる
まいて!

jijidasuさん、4羽で追い込み漁ですか〜
それも面白そうですね。
いろんな漁法があるみたいなので、注意深く見てみますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカショウビン(赤翡翠)の子育て | トップページ | 通勤鳥見・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31