« ペンタックスが社名から消える・・・ | トップページ | 夏羽のモズ(百舌) »

2013年7月 3日 (水)

アカゲラ(赤啄木鳥)の幼鳥

この子、お腹は灰色がかって、頭は赤い帽子。

Imgp2024_

アカゲラの幼鳥のようです。

この時期、お山で色んな幼鳥に出会うのも、楽しみの一つです。

【追伸】

そういえば、最近購入したマンフロットの「504HDのフリクションコントロールに切込みがない」ことに対するメーカ回答が来ました。どうやら、仕様変更になっていたらしく、現状仕様のものはフリクションの数字が読めない仕様となっているとのことで、納入されたものは正常でした。(う~ん、数字が読めた旧仕様の方が、便利じゃったのに、残念)

« ペンタックスが社名から消える・・・ | トップページ | 夏羽のモズ(百舌) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

アカゲラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

そう!この時期は幼鳥が・・・
・・・車道の真ん中にスズメ幼鳥、トラックが来る『アブねー!』なんとか
すれすれを通ったが風圧で転げてる。しばらく幼鳥の様子と親鳥の様子
を・・・幼鳥は目をつぶって声もださない・・・親鳥は?・・声も聞こえない!
とりあえず車道から移動させる⇒移動させる時も目は閉じたまま抵抗も
ない・・・『ヒナを拾わないで!』『自然にまかせて・・!』いろんなフレーズ
が頭を過る⇒親鳥の声は・・・聞こえない・周りにはいないみたい!

  ・・・アナタならどうする?

うちの会社もスズメが巣を作り毎年可愛い雛っこの姿を目にします。
なかには孵化する前に卵が巣から落ちたり巣立ち直後に生涯を終える子もいます。
会社が駐車場なので車の出入りが多い事もあり雛が親からはぐれてしまった時は私もjijidasuさんのように安全な場所に移動させて後は親鳥が来るまで自然にまかせるようにしています。
目の前で事故は避けたいですからね〜!

jijidasuさん、私ならそのシーンに出くわしたら、しばらく様子を見たうえで
違反かもしれませんが雛を車道から移動させますわ。
以前、記事にもしましたが、会社の駐車場で駐車中の車の後ろタイヤの上に雛が乗ってて、降りようとせず、親鳥が雛を降ろそうとやっきになっているといったシーンに出くわしました。
運転手が帰宅するため車に乗り込むと危ないと思い、ずっと様子を見ていましたが、親鳥が居たので、手は出しませんでした。

KIKOさん、やはりそうですよね~私もそうします。
でも、正論から言うと、厳しいけど手を出すななんでしょうね。

・・・手をだすな・・・幼鳥がカラスやイタチのお食事になっても自然!
幼鳥はこの世からいなくなってもカラスやイタチの命に代わって引き
継がれる・・・ちゅーことでいいのかね?!

親鳥が周りに居ればなぁ~『親鳥も幼鳥も頑張れ!』ってその場を
離れられるんじゃがのぉ・・・・困ったのぉ・・・。
幼鳥は体が傾いとるし、片目は閉じたままじゃし、今から大雨の予
報じゃし・・・わしゃぁ、困った、どーすりゃぁええんかのぉ~・・・。

Jijidasuさん、そげに難しゅう考えんでもええんじゃないかの〜
私でも、その状況じゃったら手を差し延べるで。

言わりゃあせんが・・・手を差しのべて・・・・・・やっぱ言えん!!

jijidasuさん、そりゃ〜そりゃ〜可愛いかったじゃろう〜の〜・・・f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペンタックスが社名から消える・・・ | トップページ | 夏羽のモズ(百舌) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31