« コアジサシ(小鯵刺) | トップページ | クサシギ(草鷸) »

2013年8月25日 (日)

オナガ(尾長)

長らく、シギ・チドリが続きましたが、今回の目的・・・そう二年越しのリベンジは、このオナガを撮影することでした。

見るだけなら、昨年同じ場所で見てましたが、不用意に近づいて結局撮影できずでした。

ウィキペディアによると、1970年代までは本州全土で観察されていたそうですが、1980年代以降西日本で繁殖は確認されておらず、留鳥として姿を見ることはなくなったそうです。

カササギが佐賀~北九州の限られた場所でしか生息していないのと良く似ていますが、わずか10年足らずで西日本の個体群が姿を消した原因はまったくわかっていないとのことです。

Imgp6980_

ほんでもって、今回の成果は結局、この後ろ向きのワンショットのみです。やっぱり慌てたらええことにならんですね~

鳥友に見つけてもらった時は、二羽で行動し、セミを捕えて食べたりしてましたが、数分で別の場所に飛んで行ってしまいました。オナガって、尾羽の先は白いんですね。

何はともあれ、鳥友のお陰でリベンジできました・・・m(_ _)m

« コアジサシ(小鯵刺) | トップページ | クサシギ(草鷸) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

オナガ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ともべいさん、こんばんわ
ほんの少しだけ、恩返しが出来てよかったです。
このオナガ、頭がごま塩だから、幼鳥かもしれませんね。
このあと、白い鷺狙いで三回ほど通いましたが、振られました!
また、お願いします♪

海の男さん、その節は大変お世話になりました。
お陰さまでリベンジできました。
次回は、美しい飛翔シーンを狙ってみたいですね~
白い鷺、ホームページを見ると、まだ出てるようですね。頑張って下さいね。

・・・出張の成果・・・リベンジってコレかい?

jijidasuさん・・・そう、今回のお目当てはコレでした!
カササギと一緒でカラスの仲間なんで、人間の生活空間近くに居ますが、警戒心が思ったより強いんですわ。Jijidasuさんなら1970年代こちらでもいたころ、見てるかも・・・o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コアジサシ(小鯵刺) | トップページ | クサシギ(草鷸) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31