« アカガシラサギ(赤頭鷺) | トップページ | マンフロット三脚055CXPRO3から055CX3への改造 »

2013年8月30日 (金)

トウネン(当年)

今日の通勤鳥見です。

いつものように河口を観察していると、対岸に小さなシギが集まってました。

さっそく対岸に回り込んで河口に降りてみると、トウネンの群れでした。

秋の渡りが本格化してきたようですね。

Imgp7727_

数えてみると、合計で8羽。

Imgp7563_

堤防の斜面でも餌を探してました。

羽縁が目立つ個体ばかりだったので、幼鳥の群れですね。

Imgp7728_

トウネンの群れを見ると、必ず背中のV字を探します。

↑の個体・・・怪しいと思いましたが、嘴の細さや足の長さから見ても、西の方ではなく普通のトウネンのようです。

Imgp7726_

なかなか、西の方に出会えませんな~

Imgp7560_

幼鳥ということもあって、座っているとどんどん近付いてきます・・・

トウネンはいつ見ても可愛いにゃ~

« アカガシラサギ(赤頭鷺) | トップページ | マンフロット三脚055CXPRO3から055CX3への改造 »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

トウネン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

背中のV字・・・・・トウネン見よるとき誰かに聞いたような・・・
   ・・・・なんじゃったっけ?

jijidasuさん、よ~ふるね~
背中のVの字が目立つ子は、ヨーロッパトウネン(ニシトウネン)ですわ。巷では、ヨロネンと呼んでるかもしれませんが・・・
Vの字が目立つのは幼鳥ですが、トウネンとの判別は結構やっかいです。嘴が細く、足も長いとのことですが、フィールドではなかなかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカガシラサギ(赤頭鷺) | トップページ | マンフロット三脚055CXPRO3から055CX3への改造 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31