« オナガ(尾長) | トップページ | アカガシラサギ(赤頭鷺) »

2013年8月28日 (水)

クサシギ(草鷸)

先日の日曜日のこと。

午前中は雨でしたが、なんとか鳥見ができそうな怪しい天気。

こんな日は蓮田じゃ~ということで、二廻りぐらいさまよいましたが、小雨降る中、出会ったのはこのクサシギさん。

Imgp7304_

車の中からですので、それなりに愛想は良かったのですが、窓からレンズを出しただけでびっしょり・・・

Imgp7305_

こりゃ~退散じゃな・・・と、帰路につきましたが、途中に山に寄ったのが運のつき。

行きは順調に山道を上がっていったのですが、途中から車の後ろ付近からカラカラと地面に擦る音が・・・

こりゃ~なんか変なもの引っかけたか?と思い、すぐさま車を止めて後部に回ってみたら、なんと!・・・・こんな事!・・・え~~~~~!、我が目を疑ったが、マフラー(排気口)が地面に落ちてました。どうやら、マフラーの先端が地面と接触してカラカラと音がしていたようです。

生憎、マフラーを固定できそうな針金やバンド類はもっておらず、自走もできない状態・・・それでもラッキーだったのは、携帯のアンテナが三本立ってたことです。

すぐさま、自動車保険のロードアシスタント窓口に電話!

ここはタクシーも来てくれないような場所じゃが、大丈夫か?と思いましたが、50分くらい待ってたら、二トン車で来てくれました。

車は、ディーラまでお持ち帰りになりましたが、なんとか無事代車も借りて、自宅まで戻れました。

ディーラで車の下からマフラーを見たら、途中のつなぎの部分が腐食で真っ二つ・・・車は11年目で12万kmですが、案外早く腐食するもんなんですね。

もしかしたら、雪の高速道路で凍結防止剤を何度も浴びて、下回りはなかなか洗浄できなかったから、腐食が早まったのかもしれません。

皆さん、下回り要注意ですよ。

(今回、初めて保険のロードサービスを使いましたが、親切でとても対応が良かったです。)

« オナガ(尾長) | トップページ | アカガシラサギ(赤頭鷺) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

クサシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ともべいさん  あれも買い、これも買い、そうそう双眼鏡も買いまだお金はたっぷりあるっじゃろう。とんでもない所で事故ったら誰も来てくれんでー 新しい車に変えようやー、そんときゃー真っ赤な車がええでーそれともピンク。

誰ですかぁ~?赤やピンクの車の話題をするのはー・・・(-.-)

・・・じゃが腐食はダメじゃろ!もっとまともな道路を走りんさい!!

鶴・いしいさん、ご無沙汰です。
そうなんですよ〜、トラブル起きたときは唖然としましたが、5年前くらいからトラブルが増えてきて、その都度高い部品代と工賃で・・・総額するとナンボになるんじゃろってね。ボチボチ考えんとかえって高くつきそうです。
真っ赤な車・・・それもピンク?なんか蓮田で目撃情報あったやに噂で聞きましたが・・・f^_^;

jijidasuさん、しばらくお会いしてませんが、ピンクの車が話題になっちょりますね〜o(^-^)o
道路の凍結防止剤、車が真っ白になるので帰ったら最低限水で流してましたが、下回りまでは洗浄してませんでした。腐食が早まった原因は、たぶんそれではないかと思ってます。
今度は、地球に優しく鳥さんにも優しい無音の車がええな〜と思ってますが、ピンクはちょっと・・・f^_^;

水平対抗エンジン搭載の車に一票!

海の男さん、水平対向エンジン搭載のハイブリッドも出てきましたね〜f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オナガ(尾長) | トップページ | アカガシラサギ(赤頭鷺) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31