« 美しいサシバ(差羽) | トップページ | オオソリハシシギ(大反嘴鴫) »

2013年8月16日 (金)

巣床を掃除するアオバズクの雛

一ヶ月前のことになりますが、巣立ち前のアオバズクを夕刻から観察していた時のことです。

アオバズクの雛が、巣床の不要物を蹴り出している様子を見ることができました。

少々長く変化のない動画ですが、1:30を過ぎたあたりからその動作をします。

(下の歯車マークをクリックして、画質を1080pHDで更に全画面モードにすると、少しだけよく見えます。)

巣床を綺麗にするのは親鳥の仕事かと思ってましたが、雛もちゃんと掃除するんですね・・・(*^_^*)

次の動画は、もう日も暮れて、暗くなってから親鳥が給餌している様子です。

ほんの20秒の動画ですから、一瞬ですよ。

(下の歯車マークをクリックして、画質を1080pHDで更に全画面モードにすると、少しだけよく見えます。)

上の動画の切り取り画像です。

Imgp3082__2

光は一切当ててないないのでとても暗いですが、最近のカメラの高感度はすごいですね~肉眼でも見えない暗さでも撮影できるとは・・・

Imgp3056_

撮影条件はISO800×SS0.6秒ですが、さすがミラーレスのK-01です。K-5で撮影していたら、ミラーショックでブレブレとなっていたでしょう。



« 美しいサシバ(差羽) | トップページ | オオソリハシシギ(大反嘴鴫) »

125SD」カテゴリの記事

K-01」カテゴリの記事

アオバズク」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しいサシバ(差羽) | トップページ | オオソリハシシギ(大反嘴鴫) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31