« サシバ(差羽)のいる光景 | トップページ | 美しいサシバ(差羽) »

2013年8月12日 (月)

サシバ(差羽)の子育て

今度は子育てしてるサシバです。

雨の中、サシバ独特の鳴き声「ピックイ~~」が山の中腹から何度も聞こえるので、双眼鏡で見てみると、巣立ちした雛がとまってました。

Imgp4063_

少し離れたところからも「ピックイ~~」が聞こえてきました。どうやら雛は二羽のようです。

親鳥が近づくと、羽をばたつかせて、「こっちに来て~」と言わんばかりにアピールします。

Imgp4522_

そんな仕草は小さな小鳥のようですが、たくましい猛禽も同じですね。
この日は雨が降ったりやんだりの天気でしたので、水蒸気が漂ってました・・・(^_^;)

何とか、餌渡しのシーンをと、数少ないチャンスを狙ってましたが、うまく撮れませんでした。

次のシーンは雛が待っているところに親鳥が飛んできて、カエルを渡し、親鳥が飛んで行くまでのシーンです。

Imgp4164_

Imgp4168_

Imgp4249_

Imgp4328_

分かったかな~

下の写真は、餌渡し後の親鳥。

Imgp3423_

雛に渡すばかりではお腹がすくので、たまには親鳥も離れたところでお食事・・・

Imgp3397_

子育ての様子が少しは伝わったでしょうか。

« サシバ(差羽)のいる光景 | トップページ | 美しいサシバ(差羽) »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

サシバ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

ええ場面に会えたじゃ!・・・って、私らもお世話になりました!!
しかし猛禽類が子育て成功してくれるのは、ウレシイよのぉ~!

jijidasuさん、ほんまですよね〜
しっかり成長して、また元気な姿を来年見たいものですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サシバ(差羽)のいる光景 | トップページ | 美しいサシバ(差羽) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31