« 中秋の名月 | トップページ | 夕景 »

2013年9月22日 (日)

アカハラダカ(赤腹鷹)の渡り観察

先週のリベンジに今週も行ってきました。

お山に到着直後、上に上がるか、下の広場で見るか、しばし悩みましたが、先週は広場で撃沈したので、今回は上に上がってみることに・・・(結局、この時の判断がアダになるはめに・・・)

上に上がってしばらくして、幼鳥一羽が愛想を振りまいてくれましたが、その後は頭の上を8羽くらいの群れが一気に通り過ぎたきり、アカハラダカは飛んできてくれず・・・下の方を双眼鏡で覗くと、鷹柱が二度も発生してるじゃあ、ありませんか~

しもうた・・・今日は下の広場がえかったんじゃ~と機材を抱えて降りた時には、フィーバーは終わった後・・・まあこげなもんです。

遥か彼方で発生した鷹柱・・・写っている数をかぞえても、80羽くらいはおりました。

Imgp0023_

ちいと近づいてくれて・・・

Imgp9818_

125SDのノートリでこんなかんじ

Imgp9819_

朝一番はお泊りの個体が愛想振りまいてくれたそうですが、私が降りてからはさっぱり・・・

下のは成鳥の♀らしいです。

Imgp9907_

こやつは幼鳥ですわ。

Imgp9822_

それでも、先週のことを考えたら、御の字です。

Imgp9415_

結局、この日のアカハラダカは664羽、現地の人はとても親切で、大変お世話になりました。お陰さまで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

来年、またリベンジに行きますわ・・・(^^ゞ

アカハラダカを待ってる時に出会った、ハチクマさん。

Imgp9896_

ハチクマはアカハラダカとは違って優雅に飛翔してくれます。

Imgp9898_

別の個体が山の稜線からいきなり表れて・・・

Imgp9894_

頭の上を一気に通過・・・この日は31羽のハチクマが飛んでくれました。

Imgp9823_

この場所はハチクマはアカハラダカと逆の方向に渡っていくというのが、面白いところです。

アマツバメもビュンビュン飛んでましたが、まともには撮らせてもらえませんわ・・・(-_-;)

Imgp0137_

地元の方の中には、デジスコでこの高速アマツバメを捕えてる方もおられました。

Imgp0136_

私はサンヨンで撮影してましたが、アマ甘の写真ばかり・・・修行して出直してきますわ。




« 中秋の名月 | トップページ | 夕景 »

125SD」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

M ZOOM 80-200mm」カテゴリの記事

アカハラダカ」カテゴリの記事

アマツバメ」カテゴリの記事

ハチクマ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

おっ、1枚目の鷹柱がええわ〜
しかも縦構図で山が入っとるし…
しもうた、縦で撮るべきじゃったわ。サスガじゃー
デジスコでアマツバメ…あがいな真似は出来ん。
アマサギじゃったら撮れるがの〜
おえんの〜(^^;;

やはり定点で辛抱が一番でしょう!

あちらこちらと考えたらチャンスも半分です。
まあまた行けばいいよ!
来年も来ますからね。
宿題は沢山残しましょうね!!

いやいや、皆さんお疲れさまでした!

  ・・・さすがに綺麗に撮られちょりますのぉ~!!

日帰り組の元気はしゅごい!!・・・年寄りにはキツイ!

KIKOさん・・・近いええのが撮れんかったんで、鷹柱で対抗ですわ・・・(^_^;)
デジスコのアマツバメは、もはや神業ですわ・・・(^^ゞ

みかんさん、いつぞやのサンショウクイと同じですわ。
これも良い経験をしたと考え、また来年チャレンジします・・・(^^ゞ

jijidasuさん、いやいや・・・やっぱし♂をワンカットでも・・・(-_-;)
今回は完敗です、参りました・・・m(_ _)m

ともべいさん お疲れ様でした。

6枚目のアカハラダカ・・クリックした直後・・文字通りトリハダが・・(^_^;)
スゴイの撮ってらっしゃるじゃないですか(゜o゜)
私なんぞ・・未だにこんなカリカリは撮れてないです・・・

また、お会いできるのを楽しみにしております。

shin-1さん、その節は大変お世話になりました。

35mm換算1250mmの125SDを振り回しているので、飛びものはなかなか思うように撮れませんが、たまにピントが合ってくれるので、懲りずに鷹の渡りに出向いてます・・・(^_^;)
また、どこかのフィールドでお会いできることを楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月 | トップページ | 夕景 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31