« 蓮とカイツブリ(鳰)そしてオオバン(大鷭) | トップページ | 蓮田でタマシギ(珠鷸) »

2013年9月 3日 (火)

センダイムシクイ(仙台虫喰)

今朝の通勤鳥見です。

いつものように河口を眺めてましたが、今朝は潮が高くシギがいません。

そんな中、土手にササゴイが上がって来て、ひょこひょこと・・・よっしゃ、久しぶりにササゴイでもと思い、撮影準備してたら、さいなら~

まあ、こんなもんかと、ふと河口近くの木の中を覗いてみると、ムシクイがチョロチョロしてました。

Imgp7788_

双眼鏡で確認すると、頭央線が見えたので、センダイムシクイのようです。

Imgp7791__2

曇天で木の中なので、SSも上がらず、77ではええことになりません。

Imgp7790_

ここでは、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラスが常連で、それ以外の小鳥は見かけませんでしたが、さすが渡りの時期ですね~

河口に近いルートを渡っているのでしょうね。

« 蓮とカイツブリ(鳰)そしてオオバン(大鷭) | トップページ | 蓮田でタマシギ(珠鷸) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

センダイムシクイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

この前の週末に、メジロの群れの中にムシクイ!ヤマガラ・シジュウカラの
群れにムシクイ!エナガの群れの中にムシクイ・・・・

   ・・・小雨・暗い・動きが早い・・・写真撮れん!!

jijidasuさん、ムシクイは天気が良くても手強いですからね〜昨日も動き回るムシクイの証拠写真をおさえるのに難儀しましたわ・・・f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮とカイツブリ(鳰)そしてオオバン(大鷭) | トップページ | 蓮田でタマシギ(珠鷸) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31