« ハヤブサ(隼)の舞い | トップページ | 八幡川探鳥会 »

2013年10月19日 (土)

セイタカアワダチソウとノビタキ(野鶲)

この時期、愛想が良いのはノビタキさんですが、思うところにはなかなか止まってくれませんよね~

でも、このセイタカアワダチソウの周りではよく見かけますわ。

Imgp4708_

奥さんに見せたら、写真を見るだけで「花がムズムズするわ・・・」と言われてしまいました。この時期、花粉症の人は大変ですね。

Imgp4730_

かく言う私も、最近は目の周りがジンジンしたり、痒くなったりする現象が・・・

Imgp4715_

ええ~、この年まで花粉症にならんかったのに、もしかして・・・

Imgp4955_

黄色が鮮やかなセイタカアワダチソウですが、花粉症の人が見たら、綺麗には見えると言うより拒否反応が先にくるんでしょうね・・・(^_^;)

Imgp4882_

(しばらく、ノビタキねたが続きます・・・)

« ハヤブサ(隼)の舞い | トップページ | 八幡川探鳥会 »

125SD」カテゴリの記事

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ノビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

セイタカアワダチソウのあるところ、
やはり虫が多いからノビタキが集まるのでしょうね。
セイタカアワダチソウって、
見た目と違って、あまり花粉を飛ばさない植物だったような・・・

セイタカアワダチソウ・・・鉄柵・・・有刺鉄線・・・キャベツ・・・
田んぼのなかのヒエ・・・その他雑木や雑草・・・

  ・・・コスモスにはいつ?

 セイタカアワダチソウ、それほど悪ものでもないようですよ。

根っこに何とか言う毒があると聞いてます。

今の時期、「イネ科」が花粉飛ばします。

ノビタキ、今年は少し遅めのご来店でしょうか。

アカショウビンさん、確かにノビタキが立ち寄る地点というのは、畑、水があって餌となる虫が沢山いるところですね。

>あまり花粉を飛ばさない植物だったような・・・

そうなんですか~我が家の家族は見た目だけで毛嫌いしてるのか、それともセイタカアワダチソウが群生している付近で花粉を飛ばす他の植物がいるとか・・・(^_^;)

jijidasuさん、私が毎年みてるコスモス畑も、今年は一度だけ姿を見ましたが、その後はとんと気ませんわ。
コスモス畑から数百mの田んぼには沢山いるのに・・・(-_-;)

まっちゃんさん、ありがとうございます。
花粉症の人たちにとって、セイタカアワダチソウが悪い訳ではないのですね。
おそらく、セイタカアワダチソウの近くにススキも群生していることが多いので、そういった環境そのものを毛嫌いしているのでしょう。
ノビタキさん、最近はかなりの数を見かけますね~
ただ、思うところには止まってくれませんが・・・(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハヤブサ(隼)の舞い | トップページ | 八幡川探鳥会 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31