« ホイグリン系カモメの当たり年? | トップページ | ハヤブサ(隼)の舞い »

2013年10月16日 (水)

ヒヨドリ(鵯)の渡り

先週末は、ヒヨドリの渡りを見に行きました。

Imgp3892_

↑の右下の木から一斉に飛び立ちます。

ここから川幅約1000mを越えて対岸へ渡るのですが、猛禽(ハヤブサ)からのアタックを回避する必要あり、一旦飛び出しても、また戻ったり・・・

Imgp3893_

この集団行動は、どういう能力で一斉に行動できるのか?不思議でしかたありません。

Imgp3894_

集団の数は1000羽を超えているでしょうか・・・

Imgp3895_

大きなうねりを作りながら、ハヤブサのアタックをかわすために一気に川面へ・・・

Imgp3898_

漁してる人たちでしょうか、目の前の無数のヒヨドリを目の前にして、さぞビックリしてるでしょうね。

Imgp3899_

カモメ達は、我関せずでしょうか・・・

Imgp4149_

そしてようやく対岸へ。

Imgp3890_

ヒヨドリの渡りは今年で三年目ですが、何度見てもその数に圧倒されます。

Imgp4245_

さて、主役のヒヨドリを見て、このお方は・・・

« ホイグリン系カモメの当たり年? | トップページ | ハヤブサ(隼)の舞い »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ヒヨドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

地元のヒヨの大集団は、何事もなく集団飛行も乱れることなく
渡っていかれました!!
 ・・・期待したけど、なんにも出てこんのじゃけぇ!!(;一_一)

お馴染みのみなさん同じ場所に集われたようですな?

jijidasuさん、地元で観察でしたか~
こちらは、とても賑やかでしたよ。
チャンスは、何度かありましたが、マニュアルフォーカスの望遠鏡ではことごとく失敗・・・( ̄0 ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホイグリン系カモメの当たり年? | トップページ | ハヤブサ(隼)の舞い »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31